ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

還付金詐欺電話に家族が騙されないために、心得ておくこと。

一昨年の10月の平日。16:45に自宅の電話がなったそうです。 私は仕事で不在。夫はリモートワークの日でした。 還付金詐欺の手口 区役所保健福祉課を名乗る。 「区役所保健福祉課の〇〇と申します。 6月頃に累積医療費還付のお知らせを送付しましたが届いて…

「医者が教える食事術 最強の教科書」を読んで

「医者が教える食事術 最強の教科書」 医学博士 牧田善二医師著 ダイアモンド社 医学博士 牧田善二医師著 ダイアモンド社 前から興味があった、牧田善二医師の著書「医者が教える食事術 最強の教科書」を 読みました!面白く、参考になりました。 ・不調の原…

新米☆子育て支援者活動 ~1月活動報告書作成~

今日は1月30日。 2021年が明けて、1か月が経とうとしています。 早い~!! ぼんやりしているとあっという間に2022年になってしまいそうです(;^ω^) ファミリーサポート活動1月分の活動報告書を作成しました。 7日に緊急事態宣言が発布、8日から宣言開始…

新型コロナ陽性の施設関連業者職員 健康観察期間が終了!

私が働いている高齢者施設にて、PCR検査で陽性者が出ました。 食事作りを委託している別会社のパート職員の方です。 そのパートさんの最終勤務日より2週間の健康観察期間が無事終了しました。 入居者様、施設職員、厨房関係者など、体調不調は発生せずでした…

母とWEB面会~会えない中での母の様子~

今日は母とWEB面会をしました。 母が入居している特別養護老人ホームでは、感染拡大したことで一時面会緩和措置が とられたけれど、12月から再度、面会が禁止になっています(´;ω;`) 緊急事態宣言発布で、訪問理美容、訪問コンビニ、訪問マッサージなども中…

洗濯機のパーツが壊れる(;´д`)

今日は仕事はOFF。朝から洗濯機を回す。 衣類を洗濯機から出したところ、なんと! 洗濯槽内側についているごみキャッチャーが外れているではありませんか。 取り出してみると、はめ込むのに必要な突起部分(下)が折れていました~( ノД`) 上部の突起部分は無…

母が脳出血で倒れた日 5回目を迎えて ②

母は、2016年1月に外出先で脳出血を発症し、突然倒れました。 今日でその日から丸5年となりました。くしくも同じ月曜日です。 長く、そしてあっという間の5年間でした。 仕事の昼休憩で、妹にラインで連絡。ちょうど母が倒れたくらいの時間に。 曜日も…

母が脳出血で倒れた日 5回目を迎えて。

母は、2016年1月に外出先で脳出血を発症し、突然倒れました。 明日でその日から丸5年が経過します。くしくも同じ月曜日です。 長く、そしてあっという間の5年間でした。 2016年1月25日。 前週末に東京に雪が降り積もり、寒い一週間でした。 白内障で眼…

名古屋名物 赤から

前から気になっていたお店、「赤から」。 渋谷にもお店があるようです♪ お店には行けないので、せめてその味を堪能したいと思い、行きつけのスーパーで 販売していた鍋の素を購入( *´艸`) 自宅で赤からを作ってみました~! スープが真っ赤でびっくり( ゚Д゚)…

歯周病との闘い ~80歳でも自分の歯で食べられるように~

私は歯周病を患っています( ノД`)シクシク… 小さいころから虫歯になりやすい体質でした。 小学生低学年で乳歯が虫歯に。永久歯に生え変わっても、上下奥歯全てに虫歯。 しかも、(自分では)しっかり歯磨きをしているつもりでも、歯石がつきやすい。 1年間生活し…

施設関連業者職員がPCR検査陽性になる!

私が働いている高齢者施設にて、PCR検査で陽性者が出ました。 食事作りを委託している別会社のパート職員の方です。 私たちは社会的PCR検査を1月中旬に実施し、施設職員、委託先職員など全スタッフの 陰性を確認していた後の出来事でした。 すごく残念なこと…

新米☆子育て支援者活動 ~巡回指導を受ける~

ファミリーサポート事業にて子育て支援を始めてから、4か月が経ちました。 今日は巡回指導員の先生との面談でした。 活動の節目でこうした巡回指導員との面談が設けられ、安全に安心して支援活動ができるよう、後方支援をしてくださるとのこと。 特に私は活…

社会的PCR検査 陰性の結果を保証人様へ連絡したときの反応に驚き!!

世田谷区では介護施設、障害者施設、保育園・幼稚園、小中学校関係などの職員に 対し、社会的PCR検査を進めています。 先日私の職場でも全職員が社会的PCR検査を受け、全員陰性を確認しています。 その結果を踏まえ、入居されている方の保証人様全員へ、陰性…

新米☆子育て支援者活動 ~1月の活動~

2021年1月、お正月明けに今年初の子育て支援の訪問に伺う。 今月は私の勤務の関係で、月3回の予定。 今日、お母さんからの連絡があり、残りの二日の活動がキャンセルになりました。 残念~(´;ω;`) 1/8からの緊急事態宣言発布で、旦那様の在宅勤務が増えた…

祝い☆ブログ投稿60記事( *´艸`)

勝手にお祝いです( *´艸`) 2020年9月から始めた、はてなブログ。 今日で記事60本を達成しました(*´▽`*) ずっとブログで発信したいと思いつつも、やーーーっと登録して。 書き始めると楽しくて、一つの記事に集中して取り組むことも♬ 書き出すと、あれもこ…

夫の発熱⑧ 眼科通院~ぶどう膜炎治療~

12/28の眼科検査で「ぶどう膜炎」と診断された夫。 点眼薬「リンデロン」を1日3回点眼し、経過観察していました。 本日大学病院眼科へ通院。眼底検査、写真などの検査を実施。 ぶどう膜炎の状態を確認しました。 現在の状況は、 ・飛蚊症の症状は軽減。時々…

阪神淡路大地震から26年

今日1月17日は、阪神淡路大震災が起きた日。 平成7年(1995年)1月17日、午前5時46分。マグネチュード7.3、最大震度7の大地震。 犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。 26年前、私は実家で朝目覚め、ニュースを見て知った。 何か起きたようだ、と…

チャイルドシートのバトン

私の職場では3人のスタッフがご懐妊という、嬉しい状況 新型コロナウィルス感染拡大で、悲しいニュースや我慢の機会が多いこの頃。 新しい命の誕生はとても嬉しいニュース!!心もわくわくします(#^^#) 産休育休と、何年か単位で一緒に仕事ができなくなるの…

出産を控えた同僚へのプレゼント~届きました!!~

出産を控えた同僚へのプレゼントのハーブティー、本日届きました(*´▽`*)。 「安産ブレンドはプレゼント用です」、とコメントして注文していました。 そしたら、素敵に包装してくださり、お渡し用の袋まで同封してくださりました。 感激です!!とっても嬉し…

社会的PCR検査 結果連絡

昨日受けた社旗的PCR検査結果が今日わかりました! 全員陰性でした~\(^o^)/ やった~!!! 職場で仕事しながら結果を待ちました。 陽性だった場合は、申し込み時に記載した連絡先に個別に連絡が来ます。 陰性の場合は、夕方16時に会社のメールアドレスに…

社会的PCR検査を受ける!

私は東京都世田谷区にある高齢者施設(特定施設)で働いています。 世田谷区では、介護施設職員を対象に無症状者へのPCR検査を進めています。 いわゆる「社会的PCR検査」です。 重症化リスクの高い施設内の感染者発見が重要だとの考えで開始されました。 国…

出産を控えた同僚へのプレゼント

今年は職場の3名の赤ちゃんの誕生が予定されています!! 本当に嬉しい(#^^#) 新型コロナウィルスなど悲しい出来事が多い中、元気をいただけるニュースです。 新しい命の誕生は、希望です。明るくこの世界を照らしてくれます。 産休育休に入るので、しばらく…

土曜出勤!旦那が夕食を準備してた(^。^)

息子が冬休み中の平日に休みを入れたので、今週は土曜日に勤務を入れました。 緊急事態宣言が検討されているとの情報を得た夫の会社は、いち早く時差出勤とテレワーク推進を決め、仕事始めの1/4から早速適用。夫はテレワーク&時差出勤に。 夫が半日在宅して…

2回目の緊急事態宣言が発布される。

新型コロナウィルス感染拡大が止まりません( ノД`)シクシク… 2021年に入り、東京では1日に2000人を超える感染者数。 2回目の緊急事態制限が発布されることになりました。 年末ごろからの感染状況から、発布されるだろうなと感じてはいましたが、 実際に発布される…

新米☆子育て支援者活動 ~2021年初訪問~

2週間ぶりの子育て支援の訪問。 ばぶちゃんは私のこと忘れっちゃっただろうな~また泣くかな~。 皆さんに会うのを楽しみに、訪問。 ピンポーン。 「あけましておめでとうございます。」と、ちょっぴり恥ずかしそうなAちゃん。 ばぶちゃんはリビングでちょこ…

2021年我が家のおせち☆

2021年我が家のおせち。 ☆購入したもの☆ ・黒豆 ・かまぼこ ・栗きんとん ・昆布巻き ・数の子 ・田作り ・赤坂離宮の点心セット ☆作ったおせち☆ ・お煮しめ ・伊達巻 ・海老焼き(ガーリックバター炒め) ・ローストビーフ * ・ごちそうなます(大根・人参…

入院に対するご家族の不安への対応

2020年12月に入院された方がいました。 精神疾患が悪化し、自傷の恐れがあると医師が判断。医療保護入院となりました。 緊急です。ケアマネの私が入院に同行しました。 11月より精神疾患が悪化し、主治医と相談しながら治療していました。 しかし自殺企図し…

2021年仕事始めと高齢者施設での面会

1月5日(火)2021年私の仕事始めでした。 3日に「緊急事態宣言発布を検討」とのニュースがあり、夫の会社では 4日の仕事始めはリモートワークへ変更。以降、できるだけリモートワークを行うとの指示があり、出勤予定を調整していました。 私は通常通り出勤。…

2021年初詣☆

いつもは帰省して実家の氏神さまと小さいころからずっとお参りしている高幡不動尊へ、自宅に戻ってからは明治神宮へ初詣する我が家。 今年は、家族でゆっくり自宅での年末年始。2日に散歩がてら、地元の氏神さまと世田谷観音さまへお参りに行きました。 2日…

2021年新しい年が明けました!!

明けましておめでとうございます。 2021年丑年の幕開けです~\(^o^)/ 元旦の朝のお雑煮。 鶏だしでしょうゆベース。実家の母の味です♪♪引き継いでいます( *´艸`)。 2021年のおせち。 パルシステムで入手したいつものおせちと、今年作った料理。 12/31大み…