ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の大みそか

2020年が終わります。 この一年は新型コロナに始まり、コロナに終わる一年でした。 我が家の年末年始はいつもと異なり、家族だけで"うち"で過ごす静かなお正月。 それでも家族と繋がっていたくて、 カウントダウン23時55分には妹と、 お正月の夕方は施設に…

年末のおうち仕事とお正月の準備

2020年は新型コロナウィルス感染拡大で、生活がすっかり変わった一年でした。 家族でお正月を山中湖で過ごした時間、母と面会して過ごした時間、同僚と女子会をした時間、ママ友との飲み会した時間・・・ ほんの今年の1月のこと。でも、すごく昔のことのよう…

夫の発熱⑦ 眼科検査結果~ぶどう膜炎との診断~

仕事納めの12/28。 私は仕事を休めず、夫が一人で大学病院へ検査結果を聞きに行く。 治療の説明や検査結果の説明など、医師と面談する際は、できるだけ複数でお話を聞くことが大切だと思っています。ケアマネとしてよくご家族様へ説明するのですが・・・自分…

夫の発熱⑥ 大学病院での眼科検査

12/1から夫の頭痛と発熱が出現し、3週間経過。今だ微熱経過です。 12/16の神経内科受診、体温37.7℃。 12/17よりやっと36℃台へ下がり、体温は平熱で安定するようになりました。 平熱で経過、頭痛も消失しているが、夫は活気がありません。 食事量の減り、体重…

夫の発熱⑤ 大腸検査→神経内科へ

頭痛と発熱を発症してから2週間。 12/14 大腸カメラ検査に臨みました。 前日に下剤(液体)を内服するも、お通じは出ず、検査日を迎える。 8:30に病院入り。そこから2L近くの下剤を内服し、腸をきれいにします。 透明なお通じになるまで、ひたすら下剤内服…

週末ご飯☆

新型コロナウィルス感染拡大と新しい生活様式。 週末は出かけることなく、自宅で過ごすことが定番となった。 今の時期、いちょうまつりや温泉や、学園祭や各地イベントへ行くのが常だった。 残念ながら今年はどこへも行かず、自宅で過ごしています。 週末ご…

夫の発熱④ PCR検査結果と次の検査へ

夫の頭痛と微熱が改善しません(;´Д`) 12/12に様々検査と、再度PCR検査を実施。 12/13結果が出次第、連絡すると・・・待つこと1日。 長い。中々電話が来ない。 17時になっても連絡がないので、病院へ問い合わせる。 「結果が分かり次第連絡するので、お待ち…

夫の発熱③ 内科再受診・検査いろいろ

夫の頭痛と微熱が改善しません(;´Д`) 12/12朝の体温37.2℃。少しこめかみの痛みと頸部後ろの痛みが継続。 痛みで夜中に目が覚め、それから寝付けない様子も続いている。睡眠不足と痛みによる体の緊張も頭痛に影響しているのかもしれない。 12/9から新たな症…

新米☆子育て支援者活動 ~12月の活動~

子育て支援 2か月目に突入。 身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。 いつものようにお邪魔すると・・・ Aちゃんは「眠いの~(´Д⊂ヽ」とソファーでゴロゴロ( *´艸`) そーーーーっとベビーバウンド…

夫の発熱② 頭痛悪化、脳神経外科受診~PCR検査後の体調の変化~

再度夫の頭痛が悪化しました(;´Д`) 12/5に医師の指示でPCR検査を受け、翌日に陰性との診断。 12/6は解熱し、日中~夜にかけて安定した体調で安心していましたが…。 12/7未明より、再度頭痛が悪化。前頭葉部分と両こめかみに強い痛みが出現。 痛みで体の辛さ…

夫が発熱①!!受診からPCR検査の結果が出るまで。

夫が発熱しました(;´Д`) この時期です。新型コロナウィルスへ感染したのではないか? PCR検査結果がわかるまで、我が家に緊張が走り、不安な時間を過ごしました。 高齢者施設でケアマネをしている私の職場にも緊張が走りました。 その経過記録を書きたいと…

「ケーキを切れない非行少年たち」を読んで

20207新書大賞 第二位の人気本 「ケーキの切れない非行少年たち」を読みました。 タイトルに引かれ、ずっと読んでみたかった本ですが、 やっと手に入れました。 犯罪をおかす少年は認知のゆがみがある。 小学2年生頃から出す『困っている』のサイン。 サイ…

新米☆子育て支援者活動 ~11月報告書作成~

子育て支援 11月の活動が終わりました。 翌月3日必着にて、ファミリーサポート事務局へ活動報告書を郵送します。 活動日に、活動時間・活動内容・費用を記載した活動報告書を毎回持参し、 活動終了時間に利用会員、援助会員(=私)が確認します。活動費用を…

新米☆子育て支援者活動 ~六回目の訪問~

子育て支援 6回目の訪問。 今週のBちゃんの様子はどうだろうか、また泣いちゃうかな。Aちゃんと何して遊ぼうかな、と皆さんに会うのが楽しみでした。 身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。 今日も…

母が倒れた!!!!~2016.1月 発症4日目~

たきぼんです。 母は、2016年1月に外出先で脳出血を発症し、突然倒れました。 その日から我が家の生活は一変し、怒涛の日々が始まりました。 家族が突然倒れたら。 それは、悲しみ、号泣、辛い、後悔、自責の念等々…本当に本当に苦しい日々。 4年たった…

里親カフェに参加☆

里親カフェへ参加しました。 区にある児童養護施設にての開催。毎年、もう少し大規模で開催していたけれど、 今年は新型コロナウィルス感染と防止対策で、今回が第一回の開催。小規模での実施とのことでした。 今回は8名の参加者と、里親さん2名、スタッフの…

2020年新型コロナと共に過ごした日々

もう11月も下旬になり、2020年もあとひと月あまり。 新型コロナウィルスの感染拡大によって、生活が一変した一年だった。 本当ならば、7月から東京オリンピックが開催され、国内は活気にあふれ、賑わっていたはず。中2の息子はきっとボランティアで、会場の…

生活での心持ち

精神疾患のある入居者さん。 その方の怒りに引きずられてしまいました(;´д`) 帰宅しても、もやもやした思いと、怒りが収まらず… 家族へその思いをぶちまけてしまいました…(反省)。 「病気なんだから仕方ないじゃないか」との、正論すぎる夫の意見と、 「…

結婚記念日☆1122☆20年目に入ります!!

2020年11月22日 たきぼん家の結婚記念日です。いい夫婦の日 2001年に結婚して、無事に?丸19年を迎えました\(^o^)/。 山あり谷あり。いろいろありましたが、今日の日を迎えられて良かったです。 結婚記念日ディナーは、毎年こちらのお店でお祝い。 地元の…

里親カフェに申し込む☆

ファミリーサポート活動を開始して2か月。 活動する前から、里親制度に興味を持っていました。 どんな活動だろう、自分でもできるかな??と、気になるけれど一歩を踏み出せなかったのですが・・・。 ファミリーサポート事務医局よりいただいた情報メールの…

新米☆子育て支援者活動 ~五回目の訪問~

子育て支援 5回目の訪問。 今週のBちゃんの様子はどうだろうか、また泣いちゃうかな。Aちゃんと何して遊ぼうかな、と皆さんに会うのが楽しみでした。 身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。 今日も…

新米☆子育て支援者活動 ~四回目の訪問~

子育て支援 4回目の訪問。 今週のBちゃんの様子はどうだろうか、Aちゃんは予防接種大丈夫だったかな、と 皆さんに会うのが楽しみでした。 身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。 今日も温かく受け…

新米☆子育て支援者活動 ~三回目の訪問~

子育て支援 3回目の訪問。 緊張もだいぶ和らぎ、皆さんに会うのが楽しみでした。 身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。 今日も温かく受け入れてくださる( *´艸`) 訪問時、上の子Aちゃんは ママと…

新米☆子育て支援者活動 ~活動初日~

子育て支援事務所より紹介いただいたご家族といよいよ初回支援日が到来! 緊張しました!! 身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。 地域での活動なので、自宅から利用会員様のお宅までは徒歩5分。 …

母が倒れた!!!!~2016.1月 発症2日目~

たきぼんです。 母は、2016年1月に外出先で脳出血を発症し、突然倒れました。 その日から我が家の生活は一変し、怒涛の日々が始まりました。 家族が突然倒れたら。 それは、悲しみ、号泣、辛い、後悔、自責の念等々…本当に本当に苦しい日々。 4年たった…

新米☆子育て支援者活動 ~二回目の訪問~

子育て支援 2回目の訪問。 少し緊張も和らぎ、皆さんに会うのが楽しみでした。 身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。 今日も温かく受け入れてくださる( *´艸`) Aちゃんは少し浮かない表情… 予防…

母が倒れた!!!!~2016.1月 発症当日の夜。治療方針の話し合い~

たきぼんです。 母は、2016年1月に外出先で脳出血を発症し、突然倒れました。 その日から我が家の生活は一変し、怒涛の日々が始まりました。 家族が突然倒れたら。 それは、悲しみ、号泣、辛い、後悔、自責の念等々…本当に本当に苦しい日々。 4年たった…

GO TO イート ~ポイント使用して予約~

GOTOイート ポイント利用して予約してみました。 #ホットペッパー経由で予約&利用した分のポイントが付与されました(*´▽`*) 3000ポイント、大きいです!! やはり大きい。こつこつ貯めても時間がかかりますよね。 ということで、早速3店舗目予約しました…

母が倒れた!!!!~2016.1月 発症当日~

たきぼんです。 母は、2016年1月に外出先で脳出血を発症し、突然倒れました。 その日から我が家の生活は一変し、怒涛の日々が始まりました。 家族が突然倒れたら。 それは、悲しみ、号泣、辛い、後悔、自責の念等々…本当に本当に苦しい日々。 4年たった…

GO TO イート ~ポイント付与~

GOTOイートで2店舗目予約&利用しました! 前回#ホットペッパーで予約した居酒屋さん。ポイントは10/29に付与予定。 今度は#ぐるなびさんで予約してみました。#ぐるなびではポンタポイントと楽天ポイントがたまります( *´艸`) 楽天ポイントカードをメイ…