ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

夫の発熱② 頭痛悪化、脳神経外科受診~PCR検査後の体調の変化~

再度夫の頭痛が悪化しました(;´Д`)

12/5に医師の指示でPCR検査を受け、翌日に陰性との診断。

12/6は解熱し、日中~夜にかけて安定した体調で安心していましたが…。

 

12/7未明より、再度頭痛が悪化。前頭葉部分と両こめかみに強い痛みが出現。

 痛みで体の辛さがあるとのことで、脳外科を受診することにしました。

 

1.症状

・頭痛:両こめかみにズキンズキンとする痛み。額に締め付けられるよう痛み。

・頸部:頸部右後ろに痛みあり。

・発熱:37~37.5℃

 

・咳、鼻水、呼吸苦、感冒症状はなし。

 

2. 脳神経外科受診

予め電話で相談の上、受診しました。

医師へ12/1からの経過と、PCR検査陰性であったこと、現在の症状について説明。

12/5の受診の際に血液検査の有無を確認される。オンライン診察のため、血液検査はしていないことを説明した。

・頸部~頭部CT検査

・頭部MRI検査 を実施。

 

3.検査結果・医師の見解

・CT、MRI検査結果、画像からは頭痛の原因となる症状はない。

・1週間内服薬して経過を観察する。

・2~3日内服しても頭痛が軽減できない場合、または痛みが強まる場合は、髄膜炎の可能性がある。髄液の検査が必要。大学病院へ通院するようにと指示。

 

MRI検査で新たに判明したこと。左右両方の脳に、脳梗塞の痕が見つかる。

多発性脳梗塞であるとのこと(´;ω;`)ウゥゥ

医師曰く「不摂生の賜物でしょう」。そんな・・・(;´Д`)

この脳梗塞痕は治療する必要はなく、このままの状態でよい(良くないが)とのこと。

 

12/5に処方された内服薬と重複しないよう調整した内服薬を使用し、静養して様子をみることにしました。

 

4.その後の経過

12/7(月) 

11:30 37.5℃ 食欲なく、食事は1/2程の摂取。

17:00 37.2℃ 高等部、頸部に痛みあり。ズキンズキンとした痛み。

19:00 夕食1/2程の摂取で就寝。

 

12/8(火)【頭痛発症7日目・脳外科処方薬内服2日目】

3:00 痛みで覚醒。痛み止め内服

6:30 頭痛の痛みがやや改善するが、痛み継続。終日リモート勤務へ変更。

13:00 痛み軽減するが、眠気が強い。

16:30 痛み増す。38.1℃へ上がる。

18:00 熱と痛みが継続。脳神経外科へ対応を相談する。

 →12/9の水曜日は脳神経外科が休診のため、紹介状作成を依頼した。

 

<医師の見解>

・昨日の検査では発熱する所見はなかった。しかし、髄膜炎での発熱も否定できない。

・熱と頭痛があるならば、救急対応の病院へ電話して受診するように。

・今までの経過と、12/5内科の見解、PCR検査の結果を踏まえ、脳神経外科からの上記

 所見を伝え、受け入れてもらうようにすること。早めに受診を、との指示。

 

19:30 37.9℃ 頭痛は少し軽減。夫は「今晩様子を見て明日受診を決めたい。」

    と希望。症状を確認し、私も急を要さないと判断。

 

12/9(水)【脳外科処方薬内服3日目】

1:00 夜間かなり発汗あり。全更衣。

7:00 37.0℃ 解熱。こめかみの痛みは消失。頸部後ろに痛み継続。

10:00 36.9℃ 全身状態は落ち着いている。痛みも改善あり、受診せず経過を見ることにした。

 

12/10(木)~12/11(金)

36.2℃へ解熱。若干こめかみに痛みと、頸部後ろの痛みが継続するが、生活に支障ない程度へ改善。

しかし、12/1から頭痛と微熱が継続しているので、明日内科を受診することにした。

夫を説得、受診を了承させた。

 

長く続く頭痛と微熱は心配。何が原因なのか、検査で明らかにしたい。

原因がわかれば、適切な治療もできる。明日、医師へ相談しよう。

 

心配で生きた心地がしなかった1週間だった。

電話に出ないと「倒れているのではないか?」と不安になり、帰りが遅いと「救急搬送されたのではないか?」と不安になり…。

体調が悪いと元気もなく、いつも言う文句もなんだかいとおしくなる。

早く良くなりますように。祈らずにはいられません。