ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

人間ドッグを受けました!狭心症の疑いあり(;´д`)

令和2年度の人間ドッグを受診してきました!

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、昨年前半の人間ドッグ受け入れは中止されて

いましたが、秋より再開。無事に予約が取れ、受診できました。

 

一昨年の結果で眼科受診が必要だったのですが、新型コロナで受診控えていました。

今回の結果でやはり眼科受診が必要であれば、今年は必ず眼科受診しようと思います。

 

2月9日に胸の痛みが出現しました。半年~1年に1回くらい、不定期に胸の痛みがありました。3~5分ほどじっとしていると治まるので、そのままにしていたのですが・・・。

また痛みが出ました。仕事中に。

きゅーっと締め付けるような、重い痛み。動悸と冷や汗が出ました(;´Д`)。

 

事前の問診票にその旨を記載し、医師の見解をいただきました。

 

まず、今日はバリウム検査は中止に。

きゅーっと締め付けるような、重い痛み。動悸と冷や汗』は狭心症の特徴的な症状

だそうです。

バリウムは心臓や脳に負担のある検査なので、症状が出ているならば中止が望ましいとの判断でした。バリウム検査をきっかけに狭心症の症状が出る可能性があるからと。

 

次に、循環器内科を受診し、心臓エコー検査と心電図検査をするよう説明。

本日の心電図では異常波は見られず正常値だったが、時々不定期に症状がでるのであれば、しっかりと検査することが必要とのこと。

 

狭心症の疑いがある。

先生によると、胸の痛みの原因として二つ考えられるとのことです。

①心臓大動脈の狭窄 

 →血管の内側がコレステロールなどで狭くなり心臓への血流が少なくなる(虚血)。

②心臓血管の一時的な収れん発作

 →ストレスなどの原因で、一時的に心臓の血管に収れんが起き、不整脈となる。

 

人間ドッグでの心電図検査結果を見ると②での不整脈ではないか、との見解でしたが、

専門のクリニックで検査をするようにとのこと。

心臓の痛みは命に関わるので、痛みが起きた時に対応策を持っているか否かで、危険性も異なるとのことでした。

 

胸痛が時々あることは何か心臓に病気があるのではないか、と思っていました。

でも、ついつい自分の体のことは後回しにしていました(;^_^A

 

今回を契機に、循環器内科へ通院してみようと思います。

現段階では大学病院への受診ではなく、近位のクリニックの受診を勧められる。

近くの循環器内科を調べなくちゃ・・・。

 

奇しくも歌手で俳優の#吉川晃司さんが、2月に狭心症の手術をされていたとのこと。

テレビで見て、「同じだ~!!」と叫んでしまいました。

 

自分はまだまだ若く、元気だと思っていましたが、

長く生きているといろいろガタが来るものですね。

 

新型コロナウィルス感染防止対策で、運動不足や飲酒量の増加、食べすぎ、自由に友人と会えないストレスなどがありました。そういう要因も影響しているのかもしれません。

心臓に持病が見つかった場合は、次回以降はバリウム検査はしないようにと言われました。胃カメラでの検査の方が負担なく受けられますとのこと。

はい、次回は胃カメラで予約します(苦しそうだけど・・・)。

 

自分の体の声に耳を傾け、セルフケア・メンテナンスをしなくちゃと、

強く思いました。

まだ、息子を置いて、天国に行くわけにはいきません!!!

母は元気でいないと!!