ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドッグを受けました!狭心症の疑いあり(;´д`)

令和2年度の人間ドッグを受診してきました! 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、昨年前半の人間ドッグ受け入れは中止されて いましたが、秋より再開。無事に予約が取れ、受診できました。 一昨年の結果で眼科受診が必要だったのですが、新型コロナで受診…

新型コロナ、クラスター発生病院からの入居者受け入れ

新型コロナウィルス院内感染・クラスターが発生している病院からの入居者を受け入れることになりました。 前日までに、 ①感染防止マニュアルに準じて、介護・看護業務マニュアルの作成 ②居室の準備、感染対応レッドゾーンとしての物品手配 ③シフト検討 →感染…

25年前のクリスマスプレゼント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

物持ちがいい~シリーズ( ´艸`) こちらの靴下は、結婚前、まだ旦那とお付き合いしていた時に、クリスマスでもらった プレゼント。たぶん、25年前 Σ(・ω・ノ)ノ! 履き口のゴムが伸び、足の部分も伸びてしまった。毛玉もたくさん。 いよいよお別れの時がきまし…

羽根木公園 梅の花 満開

世田谷区梅が丘にある羽根木公園に散歩に行きました。 今年は世田谷梅まつりが中止。毎年楽しみにしていたので残念です。 新型コロナウィルス感染防止対策であり、我慢ですね。 羽根木公園の梅が満開と聞き、散歩しました。 今日はとてもいい天気。青空と梅…

梅が丘散歩の途中で ひるごはん☆ 世田谷磯野さんでラーメン堪能!

今日は少し気温が低く風が強いけれど、いい天気☀ 梅が丘羽根木公園へ梅の花を見に、散歩に行きました。 ランチはどうしようかと、いろいろ調べると・・・。 ラーメン屋さんが多いことを知りました!! それならばラーメンにしよう!と思い立ち、#世田谷 磯…

新型コロナ、クラスター発生病院からの入居者受け入れ

特定施設(介護付き有料老人ホーム)への新規入居の問い合わせがあります。 1月下旬に相談いただいた案件です。入院中で、経口摂取が困難で胃ろうとなり、 自宅での介護が難しいために施設入居をご希望されていました。 2月上旬では、入院している病棟で新…

産休に入る同僚へのプレゼント その2

3月2日に産休に入る同僚。いよいよその日が近づいてきました。 日に日に大きくなるお腹( *´艸`) 8か月に入ったベビーちゃんは、活発に動いているようです。 赤ちゃんの力って本当にすごい!!お腹の中にいるときでも! 誰でも笑顔にさせてくれる力。希望…

疲れた金曜日の夕食~惣菜を活用~

週明けから入居者様の転倒事故、39℃の熱発対応から始まり、火曜日の救急搬送、水曜日の38℃の熱発対応、木曜日の検査通院対応・・・・と、今週は入居者様の体調不良が続き、バタバタの1週間でした(;´д`)。 金曜日。朝から疲れが出ていて、仕事をしても…

新米☆子育て支援者活動 ~ママが笑顔でいるために大切なこと~

緊急事態宣言でお休みしていた子育て支援活動。 2月から再開の予定でしたが、ママが体調を崩して初回はキャンセルでした。 次回予定日の前日に、ママに体調を確認しました。 高熱も出ず、体調もだいぶ回復したとのこと\(^o^)/ 1か月半ぶりに訪問しました…

2021年 今年のバレンタイン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年のバレンタイン。 息子にはチロルチョコレート&いちごチロリアンセットを♬ 旦那にはサントリーウィスキー角瓶とカカオ70%のチョコレートを。 (旦那へのプレゼントは写真撮り忘れた(;^ω^)) ↑ 息子は友チョコをいただく。 いつも遊んでいる仲のいいと…

2021.2.13 福島県沖地震発生

Yahoo 地震速報より写真をお借りしました。 2月13日 23時08分。 自宅のトイレが詰まり、復旧作業にてんやわんやしていた夜。 やっと詰まりが解消し、さあ寝ようと歯磨きをしていた、その時に・・・。 大きな揺れが起きました。 中々収まらず、飛んで…

トイレが詰まった('Д')

家のトイレが詰まりました(´;ω;`) 息子がトイレを利用して、流した時に・・・・ 「ぎゃあーーーーーおかーさーんー」との叫び声(;´Д`) 見ると・・・・詰まっています。やられました。 床に新聞を敷く。 すっぽんを用意する。 バケツに水をいれて用意。 4…

三国志 #メルカリで大人買い

漫画も本も、活字をほとんど読まない息子( ;∀;) いつもTVやYouTube、ゲームなどの動画ばかりです。 ブログの子育てサイトでヒントを得て、#メルカリで大人買いしちゃいました~! 夫も中学生頃にハマったという「三国志」。歴史の学びにもなるしと、購入…

夫の発熱⑨ 消化器内科受診~潰瘍性大腸炎&ぶどう膜炎~

12/28の眼科検査で「ぶどう膜炎」と診断された夫。 点眼薬「リンデロン」を1日3回点眼し、経過観察しています。 飛蚊症、右目のかすみの症状は改善傾向です。 次回眼科受診は2月15日です。 1月下旬に消化器内科を受診。 眼科医からの情報提供依頼書を持…

もうすぐバレンタイン💛

もうすぐバレンタインですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 息子が先日、「バレンタインデーっていつだっけ?」と。 14日だよ~と伝える。 誰に言うでもなく「もらえるかな~(^^♪」とつぶやく(笑) 母からも貰いたいとのアピールでした。 好きな子からもらえるといいね、と…

ハケンの品格 ~困りますこんな人~

私の勤める施設では、時折派遣の介護士や看護師さんが勤務します。 経験豊富で即戦力になる派遣さんは、頼りになる存在です。 でも、長期的に働けるわけではないので、契約が終了すると残念な場合もあります。 夜勤の派遣看護師さんは、単発での仕事が多いで…

新米☆子育て支援者活動 ~今週はキャンセル~

緊急事態宣言発布でお休みしていた子育て支援活動。 今週からいよいよ再開です。 確認の連絡をママさんにしたところ・・・ 昨日から熱発して体調を崩してしまったとのこと。 幸い、新型コロナウィルスなどではなく、普通の風邪だったとの診断。 旦那さまも子…

ワーママ 平日の夕飯準備の工夫。作り置きの活用♬

働くママの毎日のご飯作り。大変ですよね~(;^ω^) 帰宅してからのわずかな時間で、食事の準備・片付け・洗濯・明日の準備などを ばたばたと行う。 朝から晩まで仕事して、帰宅しても寝るまで家事をして、 やーーーーーーっと一息つけることには、よる10時。 …

日光浴のススメ

近くの公園の桜の木。つぼみが膨らんできました( *´艸`) 立春を過ぎて、春は着々と近づいてきています 新型コロナウィルス感染防止、緊急事態宣言の延長にて、休みの日は自宅で籠る時間が増えています。買い物は夕方。仕事も室内。 気が付けば・・・・日光…

高齢者施設を選ぶときの心構え ~60代男性の相談を受けて~

私は介護保険による「特定施設」と認定されている、介護付き有料老人ホームで ケアマネージャーをしています。 今日、入居相談と見学の問い合わせがありました。 有料老人ホーム紹介センターの営業の方からです。 施設長、相談員、看護師とケアマネの私とで…

ご逝去の知らせ(´;ω;`)

夫から知人のご逝去の知らせを受けました。 夫の職場の上司で、私が同じ会社で働いていた時にお世話になった方です。 65歳という若さでの旅立ちでした・・・。 私たち夫婦の結婚式にも来てくださり、祝辞をいただきました。 私はそれ以来お会いしていませ…

124年ぶりの 2月2日の節分

昨日2月2日は節分でした。 なんと124年ぶりの2月2日の節分だそうです。 毎年我が家では、恵方巻を作り、家族で豆まきをします。 巻き寿司を作るのは、ほぼ年一。なので、毎年初めて作る感覚です。 なかなかうまく巻けません(;´д`) 見た目は不格好で…

新米☆子育て支援者活動 ~2月の活動~

緊急事態宣言が1か月延長が決まりました。10都府県です。 1月の感染状況を鑑みると、きっと延長になるだろうとは思っていました。 影響は多大だけれど、致し方ないのだと思います( ノД`) 子育て支援活動をしているお母さんから連絡がありました。 緊急事…