ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

ワーママ 平日の夕飯準備の工夫。作り置きの活用♬

 働くママの毎日のご飯作り。大変ですよね~(;^ω^)

帰宅してからのわずかな時間で、食事の準備・片付け・洗濯・明日の準備などを

ばたばたと行う。

朝から晩まで仕事して、帰宅しても寝るまで家事をして、

やーーーーーーっと一息つけることには、よる10時。

もう寝なくちゃ~~~、の時間。自分の時間なんて平日にはありません(;^ω^)

 

私もそんな毎日です。

 

そこで!!先週からちょっとやり方を変えてみることにしました。

 

平日が忙しい分、土日はゆっくり過ごしていたい私。

料理も最小限だけ。週末に作り置き~なんて無理無理と思っていました。

できれば台所にも立ちたくない~みたいな(^_-)-☆

でも、緊急事態宣言でおうち時間が増えた、今。土日も3食作ります。

 

副菜を作り置きしてみようかな、そしたら平日はメインだけ用意すればいいのでは?

 

という考えが、ふと浮かびました( *´艸`)

ならば、昼食作りのついでに、作り置きもしちゃおうじゃないか!と。

 

1月末より、こんな感じで進めています。

・毎週日曜日に副菜を3品作る。

・作り置きした3品は、月~水の副菜や、お弁当に活用する。

・月~水の夕飯の準備で、木・金の副菜を作る。

・当日はメイン料理と簡単な料理を作る。

 

1/31(日)

 ひじきの煮物(レンコン、人参)

 こんにゃくのピリ辛

 レンコンのきんぴら

 小松菜のお浸し

 

2/7(日)

 切干大根

 小松菜のお浸し

 鶏手羽元と大根の味噌煮  →2/8のメインに。

 *ごぼうを使った総菜も作る予定でしたが、疲れて断念。無理は禁物です!

 

平日はメイン献立(肉か魚)1~2品作って、ごはんと汁物を用意。

作り置きを出す。+冷ややっこや漬物があったら最高!!

これで、一汁3~5菜にもなります(*'▽')

 

日曜日に3~4品作っておくことで、平日の夕食作りがぐっと楽になった気がします!!

 

まだ始めたばかりですが、工夫しながら「いかに楽するか!」の視点で取り組んでみたいと思います。

 

乾物や海藻類、キノコ類などを活用し、不足しがちな栄養素も摂取できるように。