ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

循環器内科を受診 ~冠攣縮性狭心症と判明~

2/9に狭心症を疑う症状が出ていました。 26日の人間ドッグで勧められていた循環器内科受診。 来月でいいかな、とのんびりしていたら、今朝、旦那と息子に叱責!! 「早く受診してきて!!!」 重い腰を上げ、今日、通院してきました。 自分のための内科系の…

夫の発熱10 消化器内科受診~潰瘍性大腸炎&ぶどう膜炎~

潰瘍性大腸炎との診断を受け、ペンタサ坐薬にて治療を継続している夫。 現在は、下痢などの消化器症状は殆どなく経過しています。 発熱もなし。ぶどう膜炎の悪化もなく過ごしています。 3月2日に消化器内科を受診。 大腸カメラでの検査かと思いましたが、ま…

祝い☆ブログ投稿100記事( *´艸`)

ブログを始めて約6か月! 目標にしていた100記事に到達しました~\(^o^)/ 最初は、2020年12月までに100記事書こうと意気込んでいました。 しかし、無理をすると続けられない!!と気づく。 自分のペースで、できるときにコツコツ書いていくことにしました…

産休に入る同僚の壮行会☆

いよいよ同僚が産休に入ります。ラスト勤務です。 8か月目に入り、おなかもぐんっと大きくなってきました♪ 私の職場の高齢者施設。彼女の妊娠を施設みんなで喜んでいました。 大きくなるお腹を見て、みんなが幸せな気持ちになります。笑顔になります。 お腹…

新型コロナ、クラスター発生病院からの入居者受け入れ その後

新型コロナウィルス院内感染・クラスターが発生している病院からの入居者を受け入れました。 高齢者施設でのできうる範囲での感染防止対策にて対応しています。 感染疑いがある、との見立ててのRED対応です。 個室内外に感染防止物品を用意しています。個室…

人間ドッグを受けました!狭心症の疑いあり(;´д`)

令和2年度の人間ドッグを受診してきました! 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、昨年前半の人間ドッグ受け入れは中止されて いましたが、秋より再開。無事に予約が取れ、受診できました。 一昨年の結果で眼科受診が必要だったのですが、新型コロナで受診…

新型コロナ、クラスター発生病院からの入居者受け入れ

新型コロナウィルス院内感染・クラスターが発生している病院からの入居者を受け入れることになりました。 前日までに、 ①感染防止マニュアルに準じて、介護・看護業務マニュアルの作成 ②居室の準備、感染対応レッドゾーンとしての物品手配 ③シフト検討 →感染…

25年前のクリスマスプレゼント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

物持ちがいい~シリーズ( ´艸`) こちらの靴下は、結婚前、まだ旦那とお付き合いしていた時に、クリスマスでもらった プレゼント。たぶん、25年前 Σ(・ω・ノ)ノ! 履き口のゴムが伸び、足の部分も伸びてしまった。毛玉もたくさん。 いよいよお別れの時がきまし…

羽根木公園 梅の花 満開

世田谷区梅が丘にある羽根木公園に散歩に行きました。 今年は世田谷梅まつりが中止。毎年楽しみにしていたので残念です。 新型コロナウィルス感染防止対策であり、我慢ですね。 羽根木公園の梅が満開と聞き、散歩しました。 今日はとてもいい天気。青空と梅…

梅が丘散歩の途中で ひるごはん☆ 世田谷磯野さんでラーメン堪能!

今日は少し気温が低く風が強いけれど、いい天気☀ 梅が丘羽根木公園へ梅の花を見に、散歩に行きました。 ランチはどうしようかと、いろいろ調べると・・・。 ラーメン屋さんが多いことを知りました!! それならばラーメンにしよう!と思い立ち、#世田谷 磯…

新型コロナ、クラスター発生病院からの入居者受け入れ

特定施設(介護付き有料老人ホーム)への新規入居の問い合わせがあります。 1月下旬に相談いただいた案件です。入院中で、経口摂取が困難で胃ろうとなり、 自宅での介護が難しいために施設入居をご希望されていました。 2月上旬では、入院している病棟で新…

産休に入る同僚へのプレゼント その2

3月2日に産休に入る同僚。いよいよその日が近づいてきました。 日に日に大きくなるお腹( *´艸`) 8か月に入ったベビーちゃんは、活発に動いているようです。 赤ちゃんの力って本当にすごい!!お腹の中にいるときでも! 誰でも笑顔にさせてくれる力。希望…

疲れた金曜日の夕食~惣菜を活用~

週明けから入居者様の転倒事故、39℃の熱発対応から始まり、火曜日の救急搬送、水曜日の38℃の熱発対応、木曜日の検査通院対応・・・・と、今週は入居者様の体調不良が続き、バタバタの1週間でした(;´д`)。 金曜日。朝から疲れが出ていて、仕事をしても…

新米☆子育て支援者活動 ~ママが笑顔でいるために大切なこと~

緊急事態宣言でお休みしていた子育て支援活動。 2月から再開の予定でしたが、ママが体調を崩して初回はキャンセルでした。 次回予定日の前日に、ママに体調を確認しました。 高熱も出ず、体調もだいぶ回復したとのこと\(^o^)/ 1か月半ぶりに訪問しました…

2021年 今年のバレンタイン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年のバレンタイン。 息子にはチロルチョコレート&いちごチロリアンセットを♬ 旦那にはサントリーウィスキー角瓶とカカオ70%のチョコレートを。 (旦那へのプレゼントは写真撮り忘れた(;^ω^)) ↑ 息子は友チョコをいただく。 いつも遊んでいる仲のいいと…

2021.2.13 福島県沖地震発生

Yahoo 地震速報より写真をお借りしました。 2月13日 23時08分。 自宅のトイレが詰まり、復旧作業にてんやわんやしていた夜。 やっと詰まりが解消し、さあ寝ようと歯磨きをしていた、その時に・・・。 大きな揺れが起きました。 中々収まらず、飛んで…

トイレが詰まった('Д')

家のトイレが詰まりました(´;ω;`) 息子がトイレを利用して、流した時に・・・・ 「ぎゃあーーーーーおかーさーんー」との叫び声(;´Д`) 見ると・・・・詰まっています。やられました。 床に新聞を敷く。 すっぽんを用意する。 バケツに水をいれて用意。 4…

三国志 #メルカリで大人買い

漫画も本も、活字をほとんど読まない息子( ;∀;) いつもTVやYouTube、ゲームなどの動画ばかりです。 ブログの子育てサイトでヒントを得て、#メルカリで大人買いしちゃいました~! 夫も中学生頃にハマったという「三国志」。歴史の学びにもなるしと、購入…

夫の発熱⑨ 消化器内科受診~潰瘍性大腸炎&ぶどう膜炎~

12/28の眼科検査で「ぶどう膜炎」と診断された夫。 点眼薬「リンデロン」を1日3回点眼し、経過観察しています。 飛蚊症、右目のかすみの症状は改善傾向です。 次回眼科受診は2月15日です。 1月下旬に消化器内科を受診。 眼科医からの情報提供依頼書を持…

もうすぐバレンタイン💛

もうすぐバレンタインですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 息子が先日、「バレンタインデーっていつだっけ?」と。 14日だよ~と伝える。 誰に言うでもなく「もらえるかな~(^^♪」とつぶやく(笑) 母からも貰いたいとのアピールでした。 好きな子からもらえるといいね、と…

ハケンの品格 ~困りますこんな人~

私の勤める施設では、時折派遣の介護士や看護師さんが勤務します。 経験豊富で即戦力になる派遣さんは、頼りになる存在です。 でも、長期的に働けるわけではないので、契約が終了すると残念な場合もあります。 夜勤の派遣看護師さんは、単発での仕事が多いで…

新米☆子育て支援者活動 ~今週はキャンセル~

緊急事態宣言発布でお休みしていた子育て支援活動。 今週からいよいよ再開です。 確認の連絡をママさんにしたところ・・・ 昨日から熱発して体調を崩してしまったとのこと。 幸い、新型コロナウィルスなどではなく、普通の風邪だったとの診断。 旦那さまも子…

ワーママ 平日の夕飯準備の工夫。作り置きの活用♬

働くママの毎日のご飯作り。大変ですよね~(;^ω^) 帰宅してからのわずかな時間で、食事の準備・片付け・洗濯・明日の準備などを ばたばたと行う。 朝から晩まで仕事して、帰宅しても寝るまで家事をして、 やーーーーーーっと一息つけることには、よる10時。 …

日光浴のススメ

近くの公園の桜の木。つぼみが膨らんできました( *´艸`) 立春を過ぎて、春は着々と近づいてきています 新型コロナウィルス感染防止、緊急事態宣言の延長にて、休みの日は自宅で籠る時間が増えています。買い物は夕方。仕事も室内。 気が付けば・・・・日光…

高齢者施設を選ぶときの心構え ~60代男性の相談を受けて~

私は介護保険による「特定施設」と認定されている、介護付き有料老人ホームで ケアマネージャーをしています。 今日、入居相談と見学の問い合わせがありました。 有料老人ホーム紹介センターの営業の方からです。 施設長、相談員、看護師とケアマネの私とで…

ご逝去の知らせ(´;ω;`)

夫から知人のご逝去の知らせを受けました。 夫の職場の上司で、私が同じ会社で働いていた時にお世話になった方です。 65歳という若さでの旅立ちでした・・・。 私たち夫婦の結婚式にも来てくださり、祝辞をいただきました。 私はそれ以来お会いしていませ…

124年ぶりの 2月2日の節分

昨日2月2日は節分でした。 なんと124年ぶりの2月2日の節分だそうです。 毎年我が家では、恵方巻を作り、家族で豆まきをします。 巻き寿司を作るのは、ほぼ年一。なので、毎年初めて作る感覚です。 なかなかうまく巻けません(;´д`) 見た目は不格好で…

新米☆子育て支援者活動 ~2月の活動~

緊急事態宣言が1か月延長が決まりました。10都府県です。 1月の感染状況を鑑みると、きっと延長になるだろうとは思っていました。 影響は多大だけれど、致し方ないのだと思います( ノД`) 子育て支援活動をしているお母さんから連絡がありました。 緊急事…

還付金詐欺電話に家族が騙されないために、心得ておくこと。

一昨年の10月の平日。16:45に自宅の電話がなったそうです。 私は仕事で不在。夫はリモートワークの日でした。 還付金詐欺の手口 区役所保健福祉課を名乗る。 「区役所保健福祉課の〇〇と申します。 6月頃に累積医療費還付のお知らせを送付しましたが届いて…

「医者が教える食事術 最強の教科書」を読んで

「医者が教える食事術 最強の教科書」 医学博士 牧田善二医師著 ダイアモンド社 医学博士 牧田善二医師著 ダイアモンド社 前から興味があった、牧田善二医師の著書「医者が教える食事術 最強の教科書」を 読みました!面白く、参考になりました。 ・不調の原…