ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

年末調整を終える!

早いもので2022年年末調整を行う時期になりました。 私の勤務する会社では4年前ほどから外部委託となり、スマホやパソコンで簡単に年末調整の書類を作成するWEB申告です。保険料控除証明書は担当会社へ送付しますが、必要な読み取りも委託でき、自分が行う申…

高齢者施設 入居者に陽性者が出る!

私の勤務する高齢者施設で、入居者に新型コロナ陽性者が判明しました。 コロナ禍の2年間余り、職員が陽性になることはあっても、入居者に感染は広がらず、何とか頑張ってきました。第8波が来るだろうと言われている中で、遂にわが施設でも入居者に感染者が…

新米☆子育て支援者活動 ~三年目に突入

takachan417coco.hatenablog.com 二年前の今日、子育て支援員としての活動が開始された記念日です♬ 利用者であるご家族様とのお付き合いも、いよいよ3年目に入ります。 お話をいただいたときは、下の子ちゃんが4カ月、お姉ちゃんが2歳の時でした。 育休から…

母の入居施設 アクリル板越しの面会再開。でもまだ制限が厳しく中々会えない。

私の母は特別養護老人ホームに入所しています。 新型コロナ第7波が落ち着いてきて、ようやくアクリル板越しの面会が再開。 今までは予約制のWeb面会のみの対応。 ようやくリアルに会えます(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 母の施設は感染防止対策を厳しく実施しています。 ま…

特定施設 4回目ワクチン接種後の体調不調者の増加。

特定施設でケアマネをしています。 9月に入居者様が新型コロナワクチン4回目接種が終わりました。 季節の変わり目で気温の変化が激しい時期になり、秋から冬へと季節が移りゆきます。 そのような中、入居者様の体調不調やお看取りへの移行など、皆さんに体…

高齢者施設での生活~もやもやする入居者様の思い。自分のペースで生活するために、私たちができること。

特定施設でケアマネをしています。 私が勤める施設は、24時間看護師が配置されている医療対応に特色を持っています。 入居者の平均介護度は要介護3.8。医療度が高く、介護の必要な方が入居されます。 その中でほぼ自立の方も3名生活されています。先日、ケア…

第7波コロナ感染~50代女性と小学生の療養経過の記録

「息子が38℃の発熱をしている!どうしよう・・・」 8/3妹から連絡。 甥は抗原検査で陽性が判明。 翌日の8/4、妹も発熱。 入院の対象ではないと判断され、やむなく自宅療養を開始。療養終了までの経過記録。 病状の回復傾向には個人差があります。 甥は比較的…

新型コロナ感染拡大による対面面会が中止に( ノД`)シクシク…

母の入居している特別養護老人ホームより連絡がありました。 7/12時点で6月から再開したアクリル板越しの対面面会を中止したとのこと。 私は7/16に面会予約をしていました。 もうすぐ1.5カ月ぶりにやっと会えると思っていた矢先・・・またの対面年会中止で…

社会福祉士 基礎研修Ⅱ 始まる!!

2021年に基礎研修Ⅰを修了。 今年は基礎研修Ⅱを挑戦すべく、受講を申し込みました。 いよいよ研修開始です!!来年の1月まで、しっかり学ぶと決意!!! 早速今月末のオンライン研修までに、e-ラーニング受講とテスト合格を進めます。 8月の研修までに提出す…

子育て支援活動 ~ママが発熱!!今日はキャンセル~

ファミリーサポートで子育て支援をしています。 今日も40℃に迫る酷暑が予想されています。今もかなり気温が上がってきました。 6月最期の日。今日は支援の日です。 ママから連絡があり、発熱したとのこと(;´Д`) 今日の支援はキャンセルになりました。 こ…

高齢者施設 新型コロナワクチン4回目接種の案内

入居している母の施設から、新型コロナワクチン4回目接種の案内が来ました。 こちらの施設では2月に3回目接種を実施、5カ月経過したので4回目接種が準備できたとのこと。今回もファイザー社。母の施設ではずっとファイザー社です。 「1回目のワクチン接種時…

息子。リモート授業になる。

高校生活に慣れ、楽しくなってきた息子。 最初は「中学校に戻りたい~」と言っていたけれど、ようやく自分のリズムをつかめてきた様子です(*´▽`*)。安心しました。 その中でのリモート授業への変更( ノД`)シクシク… 新型コロナ感染者の増加による措置です。休校…

子育て支援活動~新規依頼・事前打ち合わせ~

takachan417coco.hatenablog.com ライフワークの子育て支援活動。 事前打ち合わせをしました。 支援を行う場所で、保護者とお子様と面談。詳細を確認しました。 どんなご家族様かな、どんなお子さんかな。初めてお会いするときは緊張します。 <援助内容> …

子育て支援活動 ~新規の紹介~

社会福祉協議会が自治体から業務委託されているファミリーサポート事業に援助会員として活動しています。早2年が経とうとしています。 新規の支援の紹介を受けました。 新型コロナ禍で感染防止の観点から援助活動に制限が設けられています。 中々新規の紹介…

子育て支援活動 ~支援中の転落事故②~

ファミリーサポート事業での子育て支援員として活動しています。 早いもので2年になろうとしています。 新型コロナ禍で新規利用が控えられている中で、私が子育て支援になって初めての利用者さん家族と、お陰様でずっとお付き合いが続いています。 4歳と2歳…

子育て支援活動 ~転落事故が起きてしまった~

ファミリーサポート事業での子育て支援員として活動しています。 早いもので2年になろうとしています。 新型コロナ禍で新規利用が控えられている中で、私が子育て支援になって初めての利用者さん家族と、お陰様でずっとお付き合いが続いています。 4歳と2歳…

高校生活 初めての体育祭 3年ぶりの全学年開催(*´▽`*)

息子の高校生活初めての体育祭。 お天気にも恵まれ、熱く楽しい体育祭でした。 新型コロナ禍で現在の3年生は行事は中止または縮小でした。 3年生にとっては初めての3学年全体で実施した体育祭。コロナ前までのスケールではありませんが、感染防止対策をしな…

施設入居 面会緩和について思う。不公平ではないの?

ケアマネたきぼんです。 規制のないGWが終わって、報道される新型コロナ感染者数は大きく変動なく推移しています。 安定している状況の中、勤務する施設では、面会緩和措置が講じられました。 ご家族様も入居者様も緩和措置に喜ばれています。 やっとゆっく…

母の施設から事故の報告 Σ(・ω・ノ)ノ!

母の入所している特別養護老人ホームの担当ケアマネさんから、何度も着信がある。 仕事中で出られず。もしや体調が変化したかと、メッセージを確認する。 「体調の変化ではありません。また明日連絡します。」 施設から電話があると、何かあったかとびっくり…

母の86歳の誕生日(⋈◍>◡<◍)。✧♡

5月14日は母の86歳の誕生日です(*´▽`*) 2016年1月 79歳の冬に脳出血で倒れ、6年が経ちました。 80歳の誕生日はリハビリ病院でリハビリを頑張っている中での誕生日。 その時は脳出血後のうつ状態で、意欲の低下、笑顔の消失という状態でした。 写真を見る…

入居ラッシュで忙しかった4月・・・。

2022年に入りご逝去や特別養護老人ホームへの転居など、大きく変化があった。 私の勤める介護付き有料老人ホームはなんと12室の空室となってしまった! 株式会社経営。さすがに空室が10を超えると、上層部からの圧力が半端ない。 施設長も大変そう・・・…

息子16歳の誕生日(*´▽`*)

2022.4.27 息子の16歳の誕生日。 リクエストでステーキでお祝い♬ 生まれた時の写真を見ながら、出産のときの思い出を話しました。 学校ではクラスメートからお祝いの品々が!! ドリンクやお菓子、チーズなどなど、プレゼントをいただいたようです。 嬉し…

誕生日パーティー(*´▽`*)

2022.4.17(日) お陰様で無事今年もお誕生日を迎えました(*´▽`*) 健康で大きな病気もせず、今日まで過ごせたことに感謝です バースディイブは、しゃぶしゃぶでお祝い。 いつもの#しゃぶしゃぶ温野菜さんで、食べ飲み放題を堪能♬ デザートにたどり着けない…

高校生弁当生活が始まる!

2022.4.7 息子の高校入学式。 4.11からお弁当生活が始まりました(;^ω^) 中学までは給食。しかも自校での調理なので出来立て!美味しい!給食の恩恵を享受していました。 しかし高校からはお弁当。作り慣れていない私は不安でいっぱい・・・ 私は自分のお弁当…

高校入学式 2022.4.7

2022.4.7 いいお天気に恵まれ、暖かい穏やかな日。 息子の入学式でした。 300人を超える新入生。圧巻でした!! 小中学と2~3クラス、全校生徒300人という規模の、学年全員とお友達になるという環境で育ってきた息子。全校生徒と学年の人数がほぼ同じという…

新型コロナワクチン3回目の接種経過記録~夫の場合(60代男性・基礎疾患あり)~

2022.3.24 夫は新型コロナワクチン3回目を接種しました。 ・ファイザー×ファイザー×ファイザー ・基礎疾患:高血圧・潰瘍性大腸炎(軽度) 自治体の集団接種。3月以降ファイザー社ワクチンが品薄となり、会場が縮小となったため、予約に苦慮しました。偶然…

新米☆子育て支援者活動 ~妹のいやいや期と姉の我慢~

子育て支援活動も今年の7月で丸2年になります。 現在支援している姉妹ちゃんは、お姉ちゃんが4歳、妹ちゃんが1歳10カ月に!! 初めて会ったときは、2歳と3か月の姉妹だったことを思うと、この1年半余りでぐっと成長しました(*´▽`*) 昨年は東京都の子育て…

祝い☆中学卒業

今日は息子の中学校卒業式でした。 ずっと暖かいいいお天気だったのに、今日だけ雨天&寒い・・・という中での卒業式。 式服は春のワンピースを予定していたけれど、急遽冬物に変更。 インナーにヒートテックを纏い、冬物コートにカイロ。がっちり寒さ対策に…

高齢者施設 新型コロナワクチン3回目接種の記録 ②

私の職場で新型コロナワクチン3回目接種が行われました。 職員と入居者様を2グループに分けての日程調整。本日は2回目。 副反応の記録をまとめました。 ワクチン:ファイザー×ファイザー×ファイザー 3回目もファイザー社ワクチン 接種者:職員11名(20代…

忘れること。人生には大切なのかもしれない。

勤務する高齢者施設に入居されている女性。 自宅でご主人と二人暮らしでしたが、転倒を繰り返したことを機に、自宅での老々介護の限界にて老人ホームへの入居を決めました。 アルツハイマー型認知症の進行があり、現在は末期に近づいている状況です。 ご主人…