ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

124年ぶりの 2月2日の節分

f:id:taka_chan_coco:20210203220002j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210203220010j:plain

昨日2月2日は節分でした。

なんと124年ぶりの2月2日の節分だそうです。

 

毎年我が家では、恵方巻を作り、家族で豆まきをします。

巻き寿司を作るのは、ほぼ年一。なので、毎年初めて作る感覚です。

なかなかうまく巻けません(;´д`)

見た目は不格好ですが、味は抜群です(手前みそ・(笑))

 

うちでは毎年、#パルシステムさんで、恵方巻の芯を購入します。

太巻きサイズのいろいろな種類のお刺身の芯が入っています。

海苔に乗せた酢飯の上に、きゅうりと卵焼きとお刺身をのせて巻くだけ!

簡単で美味しいです♬

 

今年の恵方は南南東。

コンパスが壊れてしまったので、だいたいの感覚で南南東を向く。

恵方巻を食わえて、無言で食べる♪

・・・・でも、3口ほど無言で、あとはわいわい食べました( *´艸`)

 

そして、豆まきです!

毎年大きな掛け声で、豆を撒いていましたが・・・

思春期の息子は「絶対声を出さないで!!」とリクエスト(^^;。

窓を開けて、ささやくように「鬼は~外。福は~内。」。

 

年の数だけ豆を食べる。

小鉢にそこそこいっぱいの豆(#^^#)

歳をとりました( *´艸`)

 

健康で過ごせますように。

コロナを退散させて、いつもの日常が戻りますように。

 

今日は立春。自宅の近くの桜の木の芽も膨らんできました!!!

春の足音が、すぐ近くまで( *´艸`) 

待ち遠しいです。