ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

日光浴のススメ

f:id:taka_chan_coco:20210207203606j:plain

近くの公園の桜の木。つぼみが膨らんできました( *´艸`)

立春を過ぎて、春は着々と近づいてきています💛

 

新型コロナウィルス感染防止、緊急事態宣言の延長にて、休みの日は自宅で籠る時間が増えています。買い物は夕方。仕事も室内。

 

気が付けば・・・・日光浴していない!!!

 

日光浴はとても大事。

体内にビタミンDを生成し、カルシウムを骨に取り込みやすくしてくれます。

そして、お日様の日を浴びると気持ちいい!!!

 

そこで、毎日10分間は日光浴をすることにしました!

仕事の日は、昼休みに職場の屋上に出てみる。

休みの日は、近くの公園に散歩する。洗濯物を干すときに、長めにベランダに出る。

窓際の日の光は入る場所で、くつろぐ。

 

今日は、#メルカリで売れた商品を発送するときに、遠回りして散歩して、公園のベンチでゆっくり過ごしました♪

 

意識しないと、ずーーーーっと室内で過ごしてしまう自分に気づきました。

 

外に出て、日光を浴びる。外気浴・日光浴でリフレッシュすることは大事ですね。

 

特に高齢の方も日光浴は大切です。

新型コロナウィルス感染防止対策で、なかなか外出はしにくいですが、

いろいろ工夫しながら、太陽や自然の恩恵を身体で感じる時間を持ちたいですね。

 

散歩していたら、初めて見る鳥に出会いました。

空や木、草や花。観察すると新しい発見があります。新鮮です( *´艸`)

 

明日からまた1週間が始まります!

日光浴を意識して、仕事を頑張ります。