ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印散歩 ~祖師谷大蔵 神明神社→ 千歳船橋 稲荷森稲荷神社・天祖神社~

シルバーウィークは鬼のように忙シルバーウイークでした(;^_^A 今日は人間ドッグで休みの夫を誘って、御朱印散歩に出かけました! 訪れた寺社では残念ながら御朱印は対応していませんでしたが、地域の鎮守様に ご挨拶とパワーをいただきました。 木々深い神…

新米☆子育て支援者活動 1ケ月ぶりの訪問で子供たちの反応♬

9月は私と利用者のママとの都合が合わず、1回のみの訪問。 8月末の訪問から約1か月ぶり。さて、姉妹ちゃんはどんな反応を見せるのか( *´艸`) 楽しみです。 お姉ちゃん3歳11か月、妹ちゃん1歳4か月。出会ってから大きく成長しました。 いつものように、ピン…

新型コロナワクチン接種後、友人の母がご逝去される(´;ω;`)

古くからの友人からの一通のメール。その内容に衝撃を受けました。 先週、友人のご母堂様がご逝去されたとのこと。80歳代です。 特に大きな持病もなく、元気に過ごしていたとのことです。 新型コロナウィルスを7月に接種してすぐに、体調を崩して病気を発症…

調布・深大寺散策~御朱印と深大寺そば、ゲゲゲの鬼太郎~

お彼岸の御中日。朝一番でお墓参りに行く。 そのあとに調布深大寺へ御朱印散歩に出かけました。 京王線調布駅からのんびり歩いて30分位。 中央自動車道を潜り、住宅街の先に、こんもり緑が近づいてきました。 深大寺へ近づくと空気も変わる印象。 深大寺門前…

新型コロナワクチン集団接種 モデルナ社ワクチン 2回目副反応の記録 ~体の痛み・発熱・頻尿~

妹夫妻が職域集団接種にて「モデルナ社」ワクチン接種2回目を受けました。 1回目のワクチンは異物混入のロットであり、健康被害など心配していましたが、 その後は特に体調の変化なく過ごしていました。良かった。 経緯はこちら↓ takachan417coco.hatenablog…

ワーママ週末昼ごはん☆

View this post on Instagram A post shared by ワーママ・ケアマネたきぼん (@workmama_kitchen)

敬老の日のプレゼント

9.20は敬老の日。 施設に入居している母に、家族でメッセージ色紙を作り、お花と好物の食べ物を差し入れしました(*´▽`*)。 コロナ禍で面会は禁止(´;ω;`)ウッ…。昨年の秋に一時緩和されたときに2回ほど会ったきり、もう一年も会えていません WEB面会で話はす…

ワーママ週末昼ごはん☆

View this post on Instagram A post shared by ワーママ・ケアマネたきぼん (@workmama_kitchen)

15年間大切に使った思い出のバスタオル、ウェスへ。

息子が誕生した時にお祝いでいただいた二重ガーゼのバスタオル。 便利で使いやすくて、ややゴワゴワになりながらも気づけば15年も活用。 息子も気に入っていて、自宅だけでなく、旅行や宿泊学習、林間学校などなど、 たくさん使用しました。 ついに、汚れ…

15歳の姪が新型コロナウィルスワクチンを接種。副反応の記録②

息子と同い年の姪が新型コロナワクチンを接種しました。 その副反応経過を記録しておきたいと思います。 接種初日の経過はこちらから↓ takachan417coco.hatenablog.com 姪 15歳。ファイザー社ワクチン 1回目 接種翌日 ・8時 36.7度。左上肢にだるさ、重さ…

イッツコムスマホも料金値下げ。さらにお得になる(/・ω・)/

我が家はイッツコムのケーブルテレビを利用していることから、トータルで割り引きとなるので、イッツコムスマホを使用しています。 先日、こんな嬉しいハガキを受け取りました(*´▽`*) 料金改定です!!しかも大幅値下げ(*´▽`*) 携帯電話3社の値下げプラン…

祝い☆ブログ投稿1年( *´艸`)

ブログを開設して1年が経ちました(*´▽`*) 続けられるかな、と最初は思っていましたが、まずは1年をクリア。 記事にしたいテーマがいろいろありすぎて、ごちゃごちゃ感がありますが、 まずは1年継続できたことを喜ぶことにしよう。 母の介護の記録と生き方…

ワーママ週末ごはん☆

View this post on Instagram A post shared by ワーママ・ケアマネたきぼん (@workmama_kitchen)

15歳の姪が新型コロナウィルスワクチンを接種。副反応の記録。

息子と同い年の姪が新型コロナワクチンを接種しました。 その副反応経過を記録しておきたいと思います。 姪 15歳。ファイザー社ワクチン 1回目 接種当日 15時に接種。 ・夕方から接種した左上肢全体にだるさが出現。90度までしか上がらず。 ・22時 37.3…

お惣菜や朱朱さんのお弁当(⋈◍>◡<◍)。✧♡

View this post on Instagram A post shared by ワーママ・ケアマネたきぼん (@workmama_kitchen)

社会福祉士基礎研修Ⅰに取り組む ~決意表明(^_-)-☆~

ケアマネたきぼんです。 普段は特定施設でケアマネをしています。 介護の世界に転職後、経験に応じて様々な資格に取り組んできました。 ステップアップになったらいいな、仕事の幅が広がったらいいな、という思いです。 次のステップとして、社会福祉士の基…

テレワーク&リモート授業&公休の一日

家族全員で自宅で過ごす平日。 夫はリモートワーク。 息子は分散登校によるリモート授業。 私は・・・公休。 二人は仕事と授業なので、休みの私はやや気を遣いながら過ごす(;^_^A すっきり晴れたので、掃除でもしようと思いましたが、音がうるさいと反対され…

新型コロナ禍で大切にしたい生き方

新型コロナウィルス感染が始まって感じたこと。それは、 やりたい、したいと思ったことは、先送りせず、今すぐやるべきであること。 今を悔いなく生きる。いつかやろう・・・ではなく、今やろう。 以前から病気や事故や災害など、何が起きてもおかしくない人…

施設職員に新型コロナ感染者が出てしまった!!

息子の夏休み最終日と、新学期初日にお休みをいただき、息子をフォロー。 無事に新学期初日を終えて、ほっとしました♬ そして9月最初の出勤。 事務所に着くと、施設長が神妙な表情で近づいてくる。 何かあった・・・??? 夜勤専従スタッフが8.31に発熱し…

コロナ禍で新学期が始まる。長期休み明けで不安な息子。帰宅後の様子。

9月1日新学期始まる。不安な表情で登校した息子。 私は今日は公休を取り、息子の帰りを待つ。 12時半ごろ。「ただいま~」と元気に帰ってきた( *´艸`) どうだった?と聞くと、 「楽しかった!遊ぶ約束もしてきたから、ごはん食べたらすぐ出かけるよ!!」 …

コロナ禍で新学期が始まる。長期休み明けで不安な息子。

今日から9月。新学期が始まりました。 新型コロナ禍、緊急事態宣言下での新学期。学校も生徒も保護者も心配な思いでのスタート。 デルタ株流行にて、若い世代にも感染が拡大しているという。 12歳以上へとワクチン接種も対象年齢が拡大した。政府も若い人ほ…