ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

御朱印散歩 ~祖師谷大蔵 神明神社→ 千歳船橋 稲荷森稲荷神社・天祖神社~

シルバーウィークは鬼のように忙シルバーウイークでした(;^_^A

今日は人間ドッグで休みの夫を誘って、御朱印散歩に出かけました!

訪れた寺社では残念ながら御朱印は対応していませんでしたが、地域の鎮守様に

ご挨拶とパワーをいただきました。

木々深い神社に一歩入ると、空気が異なることに気づく。

そしてさぁ~と木々を揺らしながら、風が吹く。

 

あ、神様が来ている!!

 

護られている感覚を凄く感じました。

 

ウルトラマン商店街のある町。液を中心に四方に伸びる商店街。

色々なお店がたくさんで、目移りしちゃう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

色々迷い、祖師ヶ谷大蔵にある「鮨・酒・肴 杉玉」さんで腹ごしらえ。

f:id:taka_chan_coco:20211003110910j:plain

奥  1日10食限定【船盛り丼】 990円

手前 サーモン親子丼 950円

 

安くて美味しくて、ボリュームたっぷり!!!ランチメニューは豊富で迷う~(^_-)-☆

酢飯は赤しそ酢を使用。ほんのり色がついているごはん。

赤だしのお味噌汁が・・・これまた美味♡

汁物は+100円で、鯛出汁アサリ汁へ変更可能。次回はこちらを注文しよう!!

店内は広くてゆっくり過ごせる空間。木目を基調としてデザイン。

f:id:taka_chan_coco:20211003110920j:plain

鮨 酒 肴 杉玉 祖師ヶ谷大蔵【公式】 (owst.jp)

 

ウルトラマン商店街を進んでいくと、#木梨サイクルさん発見♬

その先には、たくさんの団地とけやきロード商店街。広い公園。

f:id:taka_chan_coco:20211003120857j:plain

古い団地でした。きっと高度成長期にはたくさんの家族が住まい、多くの子供たちが

公園で遊んだのでしょう。そしてこの商店街も賑わっていたのだろうな、と想像できる風景。懐かしさを感じました。

 

到着!神明神社(世田谷区船橋4丁目)

f:id:taka_chan_coco:20211003121151j:plain

f:id:taka_chan_coco:20211003121201j:plain

天照皇大神様を祀っています。

古代から神明様として船橋と近隣の鎮守として広く信仰を集めているそうです。

船橋神明神社|世田谷区船橋の神社 (tesshow.jp)

 

つぎは小田急千歳船橋方面へ、てくてく散歩。

駅の裏の商店街にある、稲荷森稲荷神社へ。

こちらは「とうかもりいなり神社」と読みます。倉稲魂命(うかのおたまのみこと)様をお祀りしています。

f:id:taka_chan_coco:20211003121646j:plain

f:id:taka_chan_coco:20211003121656j:plain

大きな銀杏の木がありました。ふさふさと茂り、たわわに銀杏が実る大木。
こんなに大きな銀杏の木はみたことがないくらい。

稲荷森稲荷神社(とうかもりいなりじんじゃ) | 神社と御朱印 (tokyolovers.jp)

 

千歳船橋の駅前に銅像を発見。よくみると、森繁久彌さん!!

森繁久彌さんの演じた「屋根の上のバイオリン弾き」のテウ”ィエの像でした。

優しい表情で見つめています。

f:id:taka_chan_coco:20211003122243j:plain

文化勲章受章者で国民的俳優だった故森繁久彌氏の生前のヒット作「屋根の上のバイオリン弾き」の主人公テヴィエ役の胸像で、ご家族が寄贈されたとのことです。

森繁さんは長年船橋に居を構え、千歳船橋駅に繋がる道が「森繁通り」として住民に親しまれているそう。初めて知りました!!

 

こうしていろいろな街の発見が楽しめるのも散歩の醍醐味ですね。

 

 

次は経堂駅へ向かう途中にある、天祖神社へ。

f:id:taka_chan_coco:20211003123513j:plain

f:id:taka_chan_coco:20211003123522j:plain

f:id:taka_chan_coco:20211003123531j:plain

厳かで広い境内。杜に包まれた経堂鎮守の神様です。

御祭神:天祖大御神(天照皇大神)・稲荷大神(宇迦御魂神)・北野大神(菅原道真公)

御朱印がいただけるそうです。社殿を訪問して訪ねればよかったと後悔💦。

今日は台風接近による雨が降ってきたので、天祖神社ではゆっくり過ごせませんでした。またゆっくり訪ねたいです。

www.tenso-jinja.tokyo

 

 

台風によるものと思われる風雨が強くなってきました。

早足で経堂駅へ向かい、経堂コルティを散策したのち、帰宅しました。

 

御朱印散歩&ご近所散歩、とても楽しい。次はどこに行こうかな( *´艸`)