ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

等々力渓谷散策 ~東急バス1日券の旅~

f:id:taka_chan_coco:20210501114707j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210501114716j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210501114727j:plain

小雨の昭和の日(午後は嵐でしたが・・・)

等々力渓谷~野毛大塚古墳~武蔵小山商店街まで散歩しました。

 

等々力渓谷は世田谷区にある自然溢れる渓谷です。

都会の中のオアシス。近くに住宅街や幹線道路がありにぎやかですが、

こんもりと緑の木々がある中に一歩入ると・・・まるで別世界♬

 

ひんやりと済んだ空気、マイナスイオンを感じながらてくてく散歩。

小雨でしたが、時折薄日もさして。気持ちよく散策できました。

 

多摩川にそそぐ渓谷を流れる矢川。

古代の人々はこの川のそばで暮らしていたんだなぁ。お墓である横穴は3つ。

一つが完全に残っているとのことで、お参り。

1600年前に暮らしていた人々が、死者を祀っていた様子に思いをはせました。

皆さんが生きてきたから、今の私たちが存在する。命がつながることの神秘さ、

尊さをしみじみ感じました。

 

f:id:taka_chan_coco:20210501120022j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210501120032j:plain

近くには古墳もあります。野毛大塚古墳、初めて訪れました。

ホタテ貝型の前方後円墳。空からみたらホタテ貝の形がよく見えるのでしょうね。

この辺りを治めた大富豪の方のお墓だそうです。歴史を感じます。

どんなふうに暮らしてたのかな。

 

野毛大塚古墳を後に、等々力駅からバスに乗って目黒郵便局前で下車。

雨足が強くなり、嵐になってきたので近くのコンビニへ避難ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

コーヒーでひと休み。

 

天気が回復したので、武蔵小山台まで散歩。目黒通りをてくてく歩きます。

久しぶりの武蔵小山駅は、駅前の立ち飲み焼き鳥屋さんなど小さい飲食店がなくなり、

商業施設が入っている大きなタワーマンションに変わっていました( ゚Д゚)。

おじさまたちが愛する、お手頃の立ち飲み焼き鳥屋さん。残念です。

 

品川区自慢の武蔵小山商店街を散策。こちらは屋根のある長~い名物商店街。

けっこう人出がありました。

自宅の近くにこんな商店街があったら便利で楽しいだろうな~。

品川は有名な戸越銀座の商店街もあります。住みやすい街ですね。

 

今日の散策は東急バス1日乗車券を利用。

東急バスを1日にち利用できて、520円。お得です♬

知らない道を走る。新たな発見があって楽しいですね。

 

遠くへ旅行しなくても、身近な生活圏でも楽しめる場所がたくさん( *´艸`)

近くに住んでいるのに、初めて訪れる場所もまだまだたくさんあります。

ステイホームの今年のGWは、散歩がてらご近所散策をしたいと思います。