ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

等々力渓谷散策 ~東急バス1日券の旅~

小雨の昭和の日(午後は嵐でしたが・・・) 等々力渓谷~野毛大塚古墳~武蔵小山商店街まで散歩しました。 等々力渓谷は世田谷区にある自然溢れる渓谷です。 都会の中のオアシス。近くに住宅街や幹線道路がありにぎやかですが、 こんもりと緑の木々がある中…

運転免許証更新

4月5日に眼科受診。 視力低下があり、メガネがないと免許の更新が難しい状況でした。 視力は、 右 0.08 左 0.15 との結果。医師も「これでは免許更新の視力検査で通らない。」との見解。 ですよね・・・(;^_^A 両目矯正視力で1.2でメガネを調整。 手元は度が…

15歳 息子の誕生日会☆~にく・にく・肉三昧~

4.27は息子の15歳の誕生日 28日に誕生会をしました♬ 息子のリクエストの「肉!」と「パエリア!」。 作りました( *´艸`) お肉は・・・・OKストアで購入。 ・オーストラリア牛肉のサーロインと肩ロース ・ラムチョップ 我が家で気に入っている牛肉は、OKスト…

15歳の誕生日💛

2021.4.27 ピンクムーン お陰様で、息子は15歳の誕生日を迎えました(((o(*゚▽゚*)o))) 長いようで、あっという間の15年でした。 息子は一人で大きくなった顔をしていますが、紆余曲折いろんなことがあった15年。 本当によくぞ元気に育ってくれました。ま…

健康法について~我が家の場合~

世間ではいろいろな健康法が発信されていますよね。 ある人はこれがいいと発信しているけど、もう一人の人はそうでないと発信。 本当に様々な見解や経験談があって、どれを信じていいのか、自分には何が合うのか、 とっても迷います。 自分が血糖値が基準値…

一人寝記念日(⋈◍>◡<◍)。✧♡

中3になった息子。 ずっと和室で川の字で寝ていましたが、ついに自分の部屋でひとり寝デビュー☆ 2021.4.23記念日となりました。(別に記念というわけでもないけど(;^_^A) 息子は5歳の時にADHD(注意欠陥多動性障害)のグレーとわかりました。 その後、療育…

3回目の緊急事態宣言発出 ~高齢者施設での憂い~

4都府県に緊急事態宣言の発出が決まりました。4.25~5.11まで。 3回目です。 新型コロナウィルス感染者数が減らず、第4波。 変異型ウィルスの増加。 中々進まぬワクチン接種。 病院や高齢者施設でのクラスター。 残念ですが、三回目の緊急事態宣言発布とな…

新米☆子育て支援者活動 ~活動7か月め~

社会福祉協議会の子育て支援活動を始めて、7か月が経ちました。 初めてお会いした時は、長女ちゃんは3歳、次女ちゃんは3か月でした。 今や、長女ちゃんは4歳、保育園の年中さんへ進級。 次女ちゃんは11か月。保育園入園が決まり、4月から慣らし保育を開始。 …

里親カフェ参加 その後

昨年11月に里親カフェへ参加しました。 区にある児童養護施設にての開催でした。 今回は8名の参加者と、里親さん2名、スタッフの方3名での里親カフェ。 世田谷区にある東京育成園。初めて訪れました。 こちらでは3歳~18歳までの52名のお子さんが、年齢縦割…

里親カフェ参加 その後

昨年11月に里親カフェへ参加しました。 区にある児童養護施設にての開催でした。 今回は8名の参加者と、里親さん2名、スタッフの方3名での里親カフェ。 世田谷区にある東京育成園。初めて訪れました。 こちらでは3歳~18歳までの52名のお子さんが、年齢縦割…

近視メガネを作る!

人間ドッグで2年連続D判定だった眼科系の項目・・・。 重い腰を上げ、やーーーっと眼科を受診してきました。 D判定内容 ①視神経乳頭陥凹拡大 →軽度緑内障の疑い ②視力低下 ①については、自覚症状はありません。 ②は遠いところが見えないという症状が、5年位…

誕生日( *´艸`)

4月17日は私の誕生日でした。 ついにGOGOの年齢になりました。四捨五入したらアラカン( ゚Д゚)。 そんなお年頃になってしまいました(^_-)-☆ 血糖値が高くなってきたり、心臓に持病ができたり、視力低下でメガネが必要だったりと、身体もガタが出始めました(;´д…

祝い☆友人のお店がプレオープン(((o(*゚▽゚*)o)))

友人のお店がプレオープンしました(*´▽`*) 手作りお惣菜店です。 素材にこだわり、できる限り添加物を使用しないという方針。優しい味わいの お惣菜がたくさん。丁寧に調理しています。 ほんっとうに美味しいのです。私は大好きな味わいです♬ 何年もかけて…

楽天モバイル ゲット! 我が家の通信料見直し☆

ずっと狙っていた楽天モバイル。 一年間利用料無料キャンペーン中(2021.4.7まで)での契約はできませんでした。 端末は売り切れ状態(;^_^A 出遅れた自分を後悔しました。 キャンペーンが終了したので、申し込みも少し落ち着くかな。 こまめにホームページを…

リボベジに挑戦

↓ 7~10日ほどで・・・、この成長( *´艸`) 人参 パクチー 奥は小松菜たち 水菜 リボベジ(リボーン・ベジタブル:再生野菜)を始めました。 人参のヘタ、小松菜、水菜、パクチーで試しました。 日当たりのよい窓辺において・・・すくすく育ってびっくり(…

息子スマホなし。LINEやりたそう(;^_^A

スマホは高校生になるまでは息子に与えない我が家の方針です。 息子の性格・特性上、依存する可能性が高い。家族の平和?のため、この方針を決め、息子にもずっと説明していました。 小学5年生頃になると、早いお子さんはスマホを持ち始めます。 「いいなあ…

ゆる糖質制限☆今日のランチ♬

ゆる糖質制限、本日のランチ☆ しらたきを使って。今日は韓国風ビビン麺にしました。 キッコーマンさんの「具麺」韓国ビビン麺風」を購入。 ゆでたしらたきにソースをかける。ぱぃとーと人参、ゆでたまごをトッピング。 納豆とわかめ&いろいろ野菜のみそ汁、…

冠攣縮性狭心症と生きる ~24時間ホルダー検査の結果~

先日実施した、24時間心電図ボルダー検査の結果を聞きに通院しました。 結論としては、 「冠攣縮性狭心症と共に生きる」ということ。 ☆治療する必要はないレベル。経過観察をしていく。 ☆いつ症状が出現するかわからないので、「ニトロペン(ニトロ)」を…

オンライン女子会(#^^#)

オンライン女子会をしました!! 本当はみんなで集まる予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大があること、 会社の方針で会食は禁止との対応が継続されたことで、オンラインに変更。 画面越しではありますが、久しぶりに集まりました~( *´艸`) 万全に整…

楽天モバイル 争奪戦に敗北(;´д`)

ずっと気になっていて、申し込もうと思っていた楽天モバイル! 今日の23:59までが「1年間基本料金無料!!」キャンペーン期限。 20時ごろHPを開き、製品の在庫を確認。 狙いをつけていた端末が【入荷】に(*´▽`*)♪ 早速申し込みに入ったのですが・・・・。 …

始業式☆ いよいよ中学三年生♪

今日は始業式。春休みも終わりです。 無事に中学3年生へ進級しました(/・ω・)/ 受験生です(;'∀') ドキドキのクラス替え。2年生の担任の先生の宣言通り、仲の良い子とは離れ離れに。 事前告知されていたのでしっかり受け入れしていました。残念そうだったけれ…

面会制限禁止継続(´;ω;`)ウッ…

緊急事態宣言が解除されましたが、地方を中心に新型コロナ感染者が増加しています。 東京もなかなか感染者数が減らず、300~400人台で推移。変異株感染者も増えているようで、まだまだ心配な日が続きます。 母の入所している特別養護老人ホームより連絡がきま…

カレー粉でキーマカレー☆

今日の昼ご飯 キーマカレー♬ 最近カレーは市販のルーを使わず、カレー粉で作っています。 それがなかなか簡単、美味しい( *´艸`) #SBさんのレシピを参考に作っています。 小麦粉を使用しないので、カロリーも糖質もOFFできます♪ 私はしらたき+キーマカレ…

起業に向けて~準備開始~

東京都社会福祉士会へ入会の手続きをしました!! 起業への第一歩です☆ 平成28年に社会福祉士資格を取得、登録しました。 現在はケアマネージャーとして就労していますが、社会福祉士の資格を生かした仕事をしてみたいと思うようになり、どういう働き方をす…

オンライン女子会へ変更

3月に産休に入った同僚。5月が出産予定です。 緊急事態宣言が解除されたので、同僚で会おうという計画がありました。 新型コロナウィルス感染を考慮して、食事はやめて、マスクしてお茶会へ変更。 会えるのを楽しみにしていたのですが・・・。 最近の新型コ…