ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

運転免許証更新

4月5日に眼科受診。

視力低下があり、メガネがないと免許の更新が難しい状況でした。

視力は、

右 0.08  左 0.15

 

との結果。医師も「これでは免許更新の視力検査で通らない。」との見解。

 

ですよね・・・(;^_^A

 

両目矯正視力で1.2でメガネを調整。

手元は度が強くてくらくらしますが、遠い場所はよく見えて快適!!

もう、目を細めてじーーーーっと見ることもなくなりました。ストレスフリー♬

 

万全の態勢で免許更新のため、警察署へGO!!

 

5年前の更新時は、かろうじてパスした視力検査。

先に眼鏡等への変更を伝えて検査しないと、再申請になると聞いていたので、

受付の警官へそう伝える。

 

「わかりました。メガネもあるのですね。まず、裸眼で検査してみましょう。」

 

「右、左・・・」検査が進む。そしたらなんと!!

 

「裸眼で大丈夫です。」

 

と、裸眼で検査をパスしてしまいました~( ゚Д゚)

 

嬉しいけど、なんだか大丈夫かしら・・・と不安になりました。

質問しようとしたら、「はい、次に」と促されて次の手続きに。

 

講習も受けて、無事に免許証更新\(^o^)/

「眼鏡等」の条件は付かなかったけれど、運転するときは必ずメガネをしよう。

 

新型コロナウィルス感染防止の徹底と、緊急事態宣言下ということもあり、

時間をかけず、てきぱきと手続きを進めている印象でした。

視力も両目でギリギリ0.7が見えていたのかもしれません。

なので、あれこれ再検査などせずに、合格させてくれたのかもしれません。

 

でも事前に眼科に行き、メガネを作り、準備しておいて良かったです!