ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GO TO イート ~ポイント使用して予約~

GOTOイート ポイント利用して予約してみました。 #ホットペッパー経由で予約&利用した分のポイントが付与されました(*´▽`*) 3000ポイント、大きいです!! やはり大きい。こつこつ貯めても時間がかかりますよね。 ということで、早速3店舗目予約しました…

母が倒れた!!!!~2016.1月 発症当日~

たきぼんです。 母は、2016年1月に外出先で脳出血を発症し、突然倒れました。 その日から我が家の生活は一変し、怒涛の日々が始まりました。 家族が突然倒れたら。 それは、悲しみ、号泣、辛い、後悔、自責の念等々…本当に本当に苦しい日々。 4年たった…

GO TO イート ~ポイント付与~

GOTOイートで2店舗目予約&利用しました! 前回#ホットペッパーで予約した居酒屋さん。ポイントは10/29に付与予定。 今度は#ぐるなびさんで予約してみました。#ぐるなびではポンタポイントと楽天ポイントがたまります( *´艸`) 楽天ポイントカードをメイ…

母と対面で面会

たきぼんです。 母がお世話になっている特別養護老人ホーム(特養)から連絡あり、 感染防止対策の上での対面面会が可能に。 やーーーーーっとです!!この日を待ち望んでいました。 妹と予定を合わせて面会予約♪ 会ってきました~\(^o^)/ 対面での面会は…

新米☆子育て支援者活動 ~いよいよ初回支援~

子育て支援事務所より紹介いただいたご家族といよいよ初回支援日が到来! 緊張しています( *´艸`)。 前日にお母さまへ連絡。 ・私の体調についての報告。 ・ご家族様の体調について。 ・予定通り訪問してよいか。 を確認しました。 事前打ち合わせより約1…

お誕生日会\(^o^)/

たきぼんです。 先日は旦那さんのお誕生日でした。 家族の誕生日の時は、主役のリクエストで#お店や#おうちご飯メニューを決めます。 今回は「じゃぶしゃぶがいい!」とのことで、久しぶりに#しゃぶしゃぶ温野菜さんを 予約。その際、誕生日のお祝いで、…

私の生き方連絡ノート~APC~

たきぼんです。 アドバンス・ケア・プランニング(APC)をご存じでしょうか? 2018年から国も「人生会議」として、CMやポスター等で告知していましたので、 「聞いたことがあるかも」と思われる方も多いかもしれません。 自分が受ける医療行為についての判断…

GO TO イート ~初めての利用~

GOTOイート初予約&来店しました! #ホットペッパーで予約した居酒屋さんへ行ってきました! 土曜日の夕方の少し早めの時間を予約。最初は空席が目立っていましたが、 徐々にお客様が増え、満席近い状況に。 私たち家族の他にも予約の席がちらほら…。GOTOイ…

英検4級受験

こんにちは!たきぼんです。 2020.10.11は英語検定4級の試験でした。一般会場での試験です。 中学校での試験は3級以上からの受験に限られてしまったので、 一般会場にて申し込みしました。 場所見知りと初めてのことが苦手の息子。 これは成長しても変わり…

GO TO イート ~初めての予約~

新型コロナウィルス拡大による経済政策の一環として、10月よりGO TO イート が始まりました。 #トリキの錬金術等々、しくみを利用したポイント稼ぎが話題となり、 一部利用方法が変更となりました。ニュースをみて、驚愕でした。 まさか、そんな風に利用…

母とのWeb面会 5回目

たきぼんです。 今日はお休み。ということで、老人ホームに住んでいる母とWeb面会を予約。 1か月ぶりに顔を合わせました。 母は、2016年1月に外出先で脳出血を発症し、突然倒れました。 まさに青天の霹靂でした。家族の動揺と悲しみは壮絶なものでした…

40分で晩ごはん☆ ~ワーママが帰宅してから支度する絶品ごはん(手前みそ・笑)~

10/5月曜日、今週も仕事が始まりました。晩ごはん、頑張りました(^^)/ 【献立】 ・ブロッコリーのガーリック焼き ・鶏むね肉とレンコンの塩麴炒め ・豚バラ肉ともやしのチャンプルー ・キムチ豆腐 ・水菜サラダ ・ごはん・みそ汁 19:10分~19:50で調理、20…

40分で晩ごはん☆ ~ワーママが帰宅してから支度する絶品ごはん(手前みそ・笑)~

10/1(木)の帰宅して40分の晩ごはん☆ やっと写真を取り込む術を学びました! 写真があるとわかりやすいですね(^_-)-☆ 【献立】 ・バンバンジー ・野菜炒め ・厚揚げとヒラタケのみそ炒め ・レンコンのきんぴら ・キムチ豆腐 ・ごはん・みそ汁 19:20分~20:0…