ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新米☆子育て支援者活動 ~いよいよ初回支援~

子育て支援事務所より紹介いただいたご家族といよいよ初回支援日が到来!

緊張しています( *´艸`)。

 

前日にお母さまへ連絡。

・私の体調についての報告。

・ご家族様の体調について。

・予定通り訪問してよいか。   を確認しました。

事前打ち合わせより約1か月が経過していますが、利用会員様のご家族の皆様は体調を崩さずお元気、とのことでした。予定通り、初回支援開始となりました。

 

援助内容は、利用会員様宅でのお子様の見守り。

 

 事前準備をしました。

①お子様の情報を再度確認 →お名前や年齢、留意点等 

②活動のしおりを確認   →活動のバイブルなので再度熟読!

③援助活動報告書の準備  →支援費用は当日払い。計算方法を確認。

④身分証明書、筆記用具、印鑑の準備

 

事前打ち合わせで援助活動内容を利用会員・援助会員の両者で確認しています。

社協へ申し込みされた支援希望内容以外はお受けすることはできないので、

援助会員ができない活動内容と併せて確認しました。

私の場合は、「利用会員様宅でのお子様の見守り」の範囲で合意した内容から外れてしまう支援はできないことになります。例えば、薬を飲ませるなどの医療行為、家事援助、入浴など。

 

ファミリーサポート事業はベビーシッターではなく、"ボランティア"としての活動。

トラブルの原因ともなりうるので、事前打ち合わせで、希望する支援内容をしっかり確認することが大切だと思います。私も9月の事前打ち合わせで、もう少し細かく支援内容を確認すべきだったと、今頃反省しています。

次回、新たな活動のご縁があった時には、しっかり確認しようと思います。

 

さて!我が家の夕食を準備します。

そのあと、利用会員様のお宅へ向かいます!!

 

新しい出会いと活動開始。楽しみです(#^^#)