ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

お誕生日会\(^o^)/

たきぼんです。

 

先日は旦那さんのお誕生日でした。

家族の誕生日の時は、主役のリクエストで#お店や#おうちご飯メニューを決めます。

今回は「じゃぶしゃぶがいい!」とのことで、久しぶりに#しゃぶしゃぶ温野菜さんを

予約。その際、誕生日のお祝いで、と伝えました。

 

食いしん坊我が家は、食べ放題でいつも調子に乗って食べすぎ&飲みすぎてしまいます

( *´艸`)いつもおなかが張り裂けそうなくらい食べてしまうので、

「注意しようね!」なんて話しながら来店。

 

思春期の食べ盛りの息子がいるので、食べ放題は本当に助かります。

もりもり注文していました。

 

ほぼ2年ぶりの#しゃぶしゃぶ温野菜さん。驚いたのが食べ放題メニューに握り寿司が加わっていたこと♪♪ 息子の目もキラキラ~✨

 

私たち親は、食べすぎないように量を工夫して注文。

締めにチーズリゾットときしめんを頼み、デザートを選ぶ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

うんうん、おなかもちょうどいい!!

 

「ではデザートをお持ちします!」とスタッフさん。

「はーい」とわくわくして待っていると……

 

「お誕生日おめでとうございます!!!!お店からのお祝いです♪」

と、ホールケーキのサプライズプレゼント!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:taka_chan_coco:20201017175928j:plain

 

大きくてびっくり!!!

粋な計らいに感謝です。

 

3人で感謝しながら食べました。通常注文したデザートももちろん( *´艸`)

 

やっぱり満腹~~~~に。

幸せなひとときを過ごしました。ありがとう#しゃぶしゃぶ温野菜さん!!

 

美味しく食事を楽しめることに感謝。

経口で食事を自分で食べることの大切さをしみじみ感じました。

来年も美味しく食事を楽しめますように。自分と家族の健康管理をしっかりしたいな、

と思います。

 

そして、美味しく食べるには【歯】も大事。

私は残念ながら歯が弱く、歯槽膿漏も進行しています( ノД`)シクシク…

定期的な歯科通院は必須。

先日の通院では「左奥2番目が中等度に進行している。まだ毎日の手入れと消毒で

もっているけれど…(油断すると抜歯になるよ)。」と先生( ;∀;)。

気をつけます。毎日の口腔ケアをしっかりやります!!と誓いました。

 

8020を目標に、なるべく歯を抜かなくても良いように。

毎日のケアを頑張ります。

 

#誕生日

#食事会

#美味しく食事を楽しむ

#口から食べる

#口腔ケアしっかり

#体の健康、口の健康