ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者施設 入居者に陽性者が出る!

私の勤務する高齢者施設で、入居者に新型コロナ陽性者が判明しました。 コロナ禍の2年間余り、職員が陽性になることはあっても、入居者に感染は広がらず、何とか頑張ってきました。第8波が来るだろうと言われている中で、遂にわが施設でも入居者に感染者が…

新米☆子育て支援者活動 ~三年目に突入

takachan417coco.hatenablog.com 二年前の今日、子育て支援員としての活動が開始された記念日です♬ 利用者であるご家族様とのお付き合いも、いよいよ3年目に入ります。 お話をいただいたときは、下の子ちゃんが4カ月、お姉ちゃんが2歳の時でした。 育休から…

母の入居施設 アクリル板越しの面会再開。でもまだ制限が厳しく中々会えない。

私の母は特別養護老人ホームに入所しています。 新型コロナ第7波が落ち着いてきて、ようやくアクリル板越しの面会が再開。 今までは予約制のWeb面会のみの対応。 ようやくリアルに会えます(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 母の施設は感染防止対策を厳しく実施しています。 ま…

特定施設 4回目ワクチン接種後の体調不調者の増加。

特定施設でケアマネをしています。 9月に入居者様が新型コロナワクチン4回目接種が終わりました。 季節の変わり目で気温の変化が激しい時期になり、秋から冬へと季節が移りゆきます。 そのような中、入居者様の体調不調やお看取りへの移行など、皆さんに体…