ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度☆

3.29のフルムーン↑ 甥が撮影して送ってくれました♬ 今日は公休でしたが、年度末となりました。 明日からいよいよ新年度が始まります。 私の施設では2名、新入社員が配属されます。ピッカピカです!! 入社式は新型コロナ禍で、オンラインで開催。 研修も集団…

65歳以上の高齢者への新型コロナワクチン優先接種と迷い

世田谷区では新型コロナワクチン優先接種として、65歳以上の高齢者への案内と接種申し込みが開始されました。 私の勤める高齢者施設にも案内が届き、保証人様へ案内書の送付と接種希望調査を始めています。 皆さん、迷われています。 施設に相談の電話が来…

新型コロナウィルス ワクチン接種のこと~主治医の見解~

新型コロナワクチン接種は、ずっと迷って迷って、接種しない方向で考えていました。 しかし、自分に冠攣縮性狭心症が見つかったことで、「持病を持つ人」の分類となりました。心臓病、糖尿病、腎臓病、高血圧等々の持病がある人は、新型コロナウィルスに罹患…

24時間心電図ホルダー検査終了 ~冠攣縮性狭心症~

今朝、24時間心電図ホルダーを外してきました。 生活記録と共に提出。10日後に結果説明です。 昨日はできるだけ普段と同じ生活を心がけました。 階段昇降や小走りなども積極的に実施。 公園での小さな丘も小走りで登ってみました。 そしたら、動悸が出現!Σ(…

今日のゆる糖質制限ごはん

今日のゆる糖質制限ごはん。 【朝食】 ・お休み。空腹時間16時間をとり、胃腸を休ませました。 【昼食】 ・しらたきのトマトソーススパゲッティ風 ・レンコンのきんぴら、蒸しレタス、厚揚げのさっと煮、小松菜和え、きのこマリネ、 プチトマト 【夕食】今晩…

24時間心電図ホルダー検査開始 ~冠攣縮性狭心症~

今日と明日、24時間心電図ホルダー検査を行います。 10時、通院してホルダーを装着しました! 上半身に4カ所、測定器をテープ留め。 7㎝角の受信機と接続して、首からかけて保持します。 受診機本体から子機ボタンがあり、ポケットなどに入れておきま…

2021.お花見~千鳥ヶ淵

今日は公休。だんなも有給を取り、ふたりで散歩に出かけました。 桜満開の千鳥ヶ淵へ。 九段下駅、千鳥ヶ淵散歩道から、乾門、北の丸公園、工芸館(閉館してました)、 外堀公園、東京大神宮、飯田橋、市ヶ谷、靖国神社まで、約17,000歩の小旅行。 見どころ…

校外学習、行ってきました☆@鎌倉

息子は無事に鎌倉への校外学習を終え、帰宅しました! 私は仕事。アクシデントがあった場合に、私の携帯電話に連絡が来るので、 施設長に許可を得て、スマホを机の上に出して万端準備! 特に連絡なく、安心しました。 夕食の時、鎌倉のことを聞きました。 私…

緊急事態宣言が解除~校外学習実施(((o(*゚▽゚*)o)))

3月21日に緊急事態宣言が全面解除されました。 23日に鎌倉に校外学習を控えている息子。 本来は予定が延期に延期して、1月の予定でした。 緊急事態宣言が発布され、更に延期して、3月23日に。 緊急事態宣言が解除されなければ、中止となるところでした…

友人がお店を始める~!

友人が長年の夢を叶え、惣菜店を開く予定です( *´艸`) お料理が上手な友人。ご自宅でご馳走になった時は、感動しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 試作品をいただきました♬ シュウマイ4種類と、ひじきの煮物、アジの南蛮漬け。 美味しい( *´艸`) シュウマイは3年~4年…

PTA広報委員会 広報誌作成 ①今年度の方針検討 

息子の中学校のPTA活動。 令和2年度は新型コロナ感染拡大、感染防止対策により、PTA本部役員のみ選出、委員会や係活動は中止でした。 緊急事態宣言発出による休校対応、学校行事は縮小や中止となった一年でした。 今年度は感染防止対応を取りつつ、可能な範…

中学校卒業式~コロナ禍での卒業~

3.19は息子の通う中学校の卒業式でした。 お世話になった3年生たちが旅立ちます( *´艸`) 新型コロナ禍での異例の卒業式でした。 保護者は1名のみの参列、在校生は参加できませんでした(´;ω;`) 校歌斉唱や送る歌、3年生の歌もなく。在校生からの歌のプレゼ…

久しぶりのWEB面会( *´艸`)

高齢者施設に入居している母。 久しぶりにWEB面会をしました。 脳出血後、身体面、認知面で後遺症がある母。 なかなか画面越しでは意思疎通が難しいのですが・・・。 今日はすっごく冴えていました~\(^o^)/ (お母さん、久しぶり。元気?) 「元気にして…

ゆる糖質制限始めます!!!

宣言!!「ゆる糖質制限生活始めます!!」 2月に受診した人間ドックの結果が届きました。 D2(要精密検査)の項目が二つ、C(経過観察)の項目が一つ…(´;ω;`) D2は眼科検査でした。 ・視力低下 ・視神経乳頭陥凹拡大(軽度の緑内障) とのことです。こち…

社会的PCR検査~2回目結果。翌日午後に判明する。

職場の高齢者施設での、2回目の社会的PCR検査を受けました。 世田谷区では、介護施設職員を対象に無症状者へのPCR検査を進めています。 いわゆる「社会的PCR検査」です。 重症化リスクの高い施設内の感染者発見が重要だとの考えで開始されました。 国も財政…

社会的PCR検査~2回目実施

今日は職場の高齢者施設での、2回目の社会的PCR検査でした。 1月に初回検査を受けました。期間をおいての2回目の検査です。 世田谷区では、介護施設職員を対象に無症状者へのPCR検査を進めています。 いわゆる「社会的PCR検査」です。 重症化リスクの高い施…

ホワイトデー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日はホワイトデーでしたね! 我が家の男性陣、今朝からな~んにも反応なく。 私もうっかり忘れていた(;^_^A 夕食の途中で二人が中座。 「ご飯の途中に席を立つのはマナー違反だよ~(-"-)」と小言。 そしたら・・・ 二人して戻ってきて。「はい!お母さんへ…

映画「FUKUSHIMA 50」 原作本を購入!

昨日3.12(金)に放映された、映画「FUKUSHIMA 50」。息子と一緒に観ました。 原作も読んでみたくなり、#メルカリで探して、早速購入( *´艸`) 門田隆将著「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」 到着が楽しみです。 ゆっくり読んでみたいと思います。

明日はホワイトデー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

明日はホワイトデーです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 我が家の男どもが忘れないように、今朝軽くアピールしてみました♪ 大きな声での独り言 「明日はホワイトデーだわ~(#^^#)」 おやおや、反応うすっ!! 職場の皆には、金曜日にお返しのお菓子を配りました( *´艸`) ↑ …

映画「FUKUSHIMA 50」 息子と一緒に観る。

2021.3.11 東日本大震災から10年を迎えました。 もう10年、まだ10年・・・ 復興に向けてまだまだ進んでいる途中です。 復興住宅等で生活され、故郷に戻れない方もたくさんいらっしゃいます。 仮設・災害住宅、復興住宅等での震災関連孤独死は、この1…

東日本大震災から10年 あの日を思い出す。

2021年3月11日 東日本を広く大きな揺れで襲った、東日本大震災から10年が経った今日。 長く短い日々でした。 震災の被害に遭われた方々に、追悼の意を表します。 私は、自宅で地震に遭いました。 息子は年中。その日は保育園で進級お祝い会が催された日で…

冠攣縮性狭心症と共に生きるための日常の工夫

↑ キッチンのニトロペン ↑ リビングのニトロペン ↑ 寝室のニトロペン 冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう) と思われると、診断された私。 *冠攣縮性狭心症とは 冠動脈が一時的に過剰に収縮してしまうことで血流障害を生じてしまうことで…

施設関係者に新型コロナ陽性が判明

休み明けで出勤し、休み中の情報を確認していると・・・。 施設関係者に新型コロナ陽性者が判明したとのこと。 調理を委託している外部委託業者の職員さんでした。実は2回目(;´д`) ◆罹患者 60代男性 ◆経緯 3/3 施設で勤務 3/4 37.9℃の発熱。仕事を休む。…

国語がやや苦手な息子。学ぶ工夫。

わが息子は国語が苦手です(*ノωノ) 私は読書が大好きなのですが、全く似ませんでした。 幼児の頃から図書館へ行き、毎晩読み聞かせをしていたのですが・・・。 残念ながら、読書や活字はあまり得意ではないようです。 息子には発達凸凹はあります。 ウィスクと…

循環器内科を受診 ~冠攣縮性狭心症と判明~

2/9に狭心症を疑う症状が出ていました。 26日の人間ドッグで勧められていた循環器内科受診。 来月でいいかな、とのんびりしていたら、今朝、旦那と息子に叱責!! 「早く受診してきて!!!」 重い腰を上げ、今日、通院してきました。 自分のための内科系の…

夫の発熱10 消化器内科受診~潰瘍性大腸炎&ぶどう膜炎~

潰瘍性大腸炎との診断を受け、ペンタサ坐薬にて治療を継続している夫。 現在は、下痢などの消化器症状は殆どなく経過しています。 発熱もなし。ぶどう膜炎の悪化もなく過ごしています。 3月2日に消化器内科を受診。 大腸カメラでの検査かと思いましたが、ま…

祝い☆ブログ投稿100記事( *´艸`)

ブログを始めて約6か月! 目標にしていた100記事に到達しました~\(^o^)/ 最初は、2020年12月までに100記事書こうと意気込んでいました。 しかし、無理をすると続けられない!!と気づく。 自分のペースで、できるときにコツコツ書いていくことにしました…

産休に入る同僚の壮行会☆

いよいよ同僚が産休に入ります。ラスト勤務です。 8か月目に入り、おなかもぐんっと大きくなってきました♪ 私の職場の高齢者施設。彼女の妊娠を施設みんなで喜んでいました。 大きくなるお腹を見て、みんなが幸せな気持ちになります。笑顔になります。 お腹…

新型コロナ、クラスター発生病院からの入居者受け入れ その後

新型コロナウィルス院内感染・クラスターが発生している病院からの入居者を受け入れました。 高齢者施設でのできうる範囲での感染防止対策にて対応しています。 感染疑いがある、との見立ててのRED対応です。 個室内外に感染防止物品を用意しています。個室…