ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

65歳以上の高齢者への新型コロナワクチン優先接種と迷い

世田谷区では新型コロナワクチン優先接種として、65歳以上の高齢者への案内と接種申し込みが開始されました。

私の勤める高齢者施設にも案内が届き、保証人様へ案内書の送付と接種希望調査を始めています。

 

皆さん、迷われています。

施設に相談の電話が来ました。

 

「高齢だけど、新型コロナワクチンを接種してもいいのか?」

「どうしたらいいのか?」

「施設長や看護師さんはどうお考えになりますか?」

「接種したほうがいいのでしょうか?」  ETC.

 

新しいワクチンであり、どんな影響が出るか、まだ未知なワクチン。

決められないのは皆さん同じです。私も迷っています。

 

ある往診医へ看護師が聞いてみました。

皆さん疾病や持病が異なるので何とも言えないが、と前置きされたうえで、

「集団生活をされているならば、接種したほうがいいと思います。」とのこと。

 

高齢の方は、少なからず何らかの持病をお持ちです。

高血圧、心臓病、糖尿病、腎臓病等々・・・

新型コロナに感染してしまった場合、重症化リスクの高い方々です。

しかも施設という集団生活。施設クラスターに巻き込まれるとの可能性もあります。

 

ワクチンを接種していたことで重症化が予防できるのであれば・・・。

将来の身体の影響を懸念するよりも、「今」感染しないように対策する方がいいのかもしれない・・・。

 

でも、新薬であり、副反応や副作用の心配がぬぐい去れない・・・。

 

本当に悩みます。正解はありません。

かかりつけ医へ相談し、情報を確認し、ご自身やご家族で決めるしかないのです。

 

こんなに悩むのも、世田谷区が全国に先駆けて早めにスタートするからだと思います。

先例がないからより不安になるのでしょう。

 

重要な決断です。後悔しないようにしっかり考えて、主治医の見解も確認して、

自分で決めていくこと。

それが大事だと思います。ご家族の皆さんにもそう説明したいと思います。

 

ちなみに私は接種を申し込みました。

私は新型コロナワクチンは打たないことを決めていましたが、

冠攣縮性狭心症という病気が見つかったことを機に、いろいろ悩み考えました。

感染すると重症化リスクがある可能性を勘案し、

 

「今」感染しても重症化しない方法を選択しました。

 

不安はたくさんあります。

副作用や将来の病気への影響や、遺伝子に変化が起こるのではないか、など。

でも、私は「今」死ぬことはできません。

息子が社会に出て自立するまでは、元気に働き、見守るという使命があります。

いつどこで感染するかわからない状況で、感染しても重症化しないことにかけてみようと思いました。

 

それさえもわからないですが…。

 

皆さんがご自身の思いで、接種を決めたらいいのかなと思います。

でもでも、本当に難しい選択です。

親に代わっての選択は、特に迷い悩むと思います。ご本人の意思ではないから。

ご自身が意思を表明できないから。家族が代わって意思決定をしなくてはならない中で、本当にこの選択で良いのか・・・。決められないと思います。

 

私の母は特養に入居しています。

もし母の代わりに接種の可否を決めないといけないとしたら・・・。

私はどう考えるだろうか。

 

母は糖尿病、高血圧、脳血管障害との持病があります。

難しい意思決定はできない認知状態です。

面会制限が続き、自由に会えない環境の中で、母にはもう少し元気で長生きしてほしいと思っています。長生きしてくれたら、いつかまたいつでも会える、一緒に過ごせる

時間が持てるかもしてない。

そう思うと、新型コロナに感染し、重症化しない方法を選択したい。

「今」元気で過ごせる方法を選びたいと思います。

 

それぞれ事情も異なり、考え方や大切にしたいことも様々です。

いま一度、大切にしたいことは何か 自分の心の声に耳を傾けましょう。

そのうえで、どう選択するか決めること。他者の意見は参考に、最終的には自分で

選ぶ。そういう姿勢が大切だと思いました。