ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

85歳の母、新型コロナワクチン接種1回目を受ける。

特養に入所している85歳の母。

5/24(月)の往診の際に、新型コロナワクチン第1回目を接種しました。

担当のケアマネさんによると、翌日も副反応なく、体調も変わらずだとのこと。

安心しました。

 

次回は3週間後、6月に第2回目を接種します。

2回目接種後のほうが副反応が出やすいので、様子確認をしっかりしたいと思います。

 

発熱や痛みは若い人ほど出やすいようですが・・・。

 

 

一方で私のワクチン接種の状況です。高齢者施設でケアマネをしています。

6/11に1回目の接種が予定されていましたが、施設の往診クリニックが

ワクチン手配ができなくなったとの残念な連絡・・・。

リスケになりました。職員だけでなく、入居のみなさまの接種もリスケです(;´Д`)

 

医療従事者、65歳以上の高齢者と施設入居者、施設職員がまずは優先と始まった新型コロナワクチン接種。自治体によってだいぶ対応に差が出てきています。

65歳以下の接種が始まった自治体もある一方で、うちの施設のように、職員も入居者も接種ができていない自治体もあります。

全国で迷走しながらも現場は必死に対応しています。

 

どうか、順調に進みますように。

早く新型コロナが落ち着きますように。

 

願うばかりです。