ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援活動 ~ママが発熱!!今日はキャンセル~

ファミリーサポートで子育て支援をしています。 今日も40℃に迫る酷暑が予想されています。今もかなり気温が上がってきました。 6月最期の日。今日は支援の日です。 ママから連絡があり、発熱したとのこと(;´Д`) 今日の支援はキャンセルになりました。 こ…

高齢者施設 新型コロナワクチン4回目接種の案内

入居している母の施設から、新型コロナワクチン4回目接種の案内が来ました。 こちらの施設では2月に3回目接種を実施、5カ月経過したので4回目接種が準備できたとのこと。今回もファイザー社。母の施設ではずっとファイザー社です。 「1回目のワクチン接種時…

息子。リモート授業になる。

高校生活に慣れ、楽しくなってきた息子。 最初は「中学校に戻りたい~」と言っていたけれど、ようやく自分のリズムをつかめてきた様子です(*´▽`*)。安心しました。 その中でのリモート授業への変更( ノД`)シクシク… 新型コロナ感染者の増加による措置です。休校…

子育て支援活動~新規依頼・事前打ち合わせ~

takachan417coco.hatenablog.com ライフワークの子育て支援活動。 事前打ち合わせをしました。 支援を行う場所で、保護者とお子様と面談。詳細を確認しました。 どんなご家族様かな、どんなお子さんかな。初めてお会いするときは緊張します。 <援助内容> …

子育て支援活動 ~新規の紹介~

社会福祉協議会が自治体から業務委託されているファミリーサポート事業に援助会員として活動しています。早2年が経とうとしています。 新規の支援の紹介を受けました。 新型コロナ禍で感染防止の観点から援助活動に制限が設けられています。 中々新規の紹介…

子育て支援活動 ~支援中の転落事故②~

ファミリーサポート事業での子育て支援員として活動しています。 早いもので2年になろうとしています。 新型コロナ禍で新規利用が控えられている中で、私が子育て支援になって初めての利用者さん家族と、お陰様でずっとお付き合いが続いています。 4歳と2歳…

子育て支援活動 ~転落事故が起きてしまった~

ファミリーサポート事業での子育て支援員として活動しています。 早いもので2年になろうとしています。 新型コロナ禍で新規利用が控えられている中で、私が子育て支援になって初めての利用者さん家族と、お陰様でずっとお付き合いが続いています。 4歳と2歳…

高校生活 初めての体育祭 3年ぶりの全学年開催(*´▽`*)

息子の高校生活初めての体育祭。 お天気にも恵まれ、熱く楽しい体育祭でした。 新型コロナ禍で現在の3年生は行事は中止または縮小でした。 3年生にとっては初めての3学年全体で実施した体育祭。コロナ前までのスケールではありませんが、感染防止対策をしな…