ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

子育て支援活動 ~支援中の転落事故②~

ファミリーサポート事業での子育て支援員として活動しています。

早いもので2年になろうとしています。

新型コロナ禍で新規利用が控えられている中で、私が子育て支援になって初めての利用者さん家族と、お陰様でずっとお付き合いが続いています。

4歳と2歳の姉妹ちゃんもすっかり私に慣れてくださり、週1回の訪問を楽しみにしてくださっている様子。私もとても嬉しいです( *´艸`)

 

そんな中で発生した昨日の事故。2歳児の妹ちゃんの子ども椅子からの転落。

24時間経過したので、ご様子を確認しました。

お母様のお話しでは、

・様子に特に変わりはなく、いつも通り元気に過ごしていること。

・額にできたふくらみと赤みは軽減しているとのこと。

 

元気な写真を添えてくださいました。

 

大事に至らなくて良かったです(´;ω;`)ウッ…

 

1週間ほどは細やかな様子観察をお願いしました。

少しでも変化が見られた場合は、すぐに受診をお願いしました。

 

私の方でも明日と、1週間後にまた様子確認の連絡をしようと思います。

 

#8000へ頭部打撲時の受診の目安を確認していただき、お母さまと共有しました。

今後の活動の参考としたいと思います。

 

<頭部打撲時の緊急受診の目安>

・1m以上の高さからの転落

・コンクリートなどの硬さにぶつかる、跳ね飛ばされるなどの力が加わっている

・打撲部がぶよぶよになる、餅のように腫れあがっている

・嘔吐、顔色が悪い、痙攣などが見られる場合

 

今回の事故では緊急受診の状態ではないとの相談員の判断がありました。

まずは24時間以内の様子確認、その後は1週間ほどの様子確認をするようにと助言を

いただきました。

 

週明けの月曜日にファミリーサポートセンターへ経過報告をします。

今後の様子を確認していきます。