ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン3回目の接種経過記録~夫の場合(60代男性・基礎疾患あり)~

2022.3.24 夫は新型コロナワクチン3回目を接種しました。 ・ファイザー×ファイザー×ファイザー ・基礎疾患:高血圧・潰瘍性大腸炎(軽度) 自治体の集団接種。3月以降ファイザー社ワクチンが品薄となり、会場が縮小となったため、予約に苦慮しました。偶然…

新米☆子育て支援者活動 ~妹のいやいや期と姉の我慢~

子育て支援活動も今年の7月で丸2年になります。 現在支援している姉妹ちゃんは、お姉ちゃんが4歳、妹ちゃんが1歳10カ月に!! 初めて会ったときは、2歳と3か月の姉妹だったことを思うと、この1年半余りでぐっと成長しました(*´▽`*) 昨年は東京都の子育て…

祝い☆中学卒業

今日は息子の中学校卒業式でした。 ずっと暖かいいいお天気だったのに、今日だけ雨天&寒い・・・という中での卒業式。 式服は春のワンピースを予定していたけれど、急遽冬物に変更。 インナーにヒートテックを纏い、冬物コートにカイロ。がっちり寒さ対策に…

高齢者施設 新型コロナワクチン3回目接種の記録 ②

私の職場で新型コロナワクチン3回目接種が行われました。 職員と入居者様を2グループに分けての日程調整。本日は2回目。 副反応の記録をまとめました。 ワクチン:ファイザー×ファイザー×ファイザー 3回目もファイザー社ワクチン 接種者:職員11名(20代…

忘れること。人生には大切なのかもしれない。

勤務する高齢者施設に入居されている女性。 自宅でご主人と二人暮らしでしたが、転倒を繰り返したことを機に、自宅での老々介護の限界にて老人ホームへの入居を決めました。 アルツハイマー型認知症の進行があり、現在は末期に近づいている状況です。 ご主人…