ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

祝い☆中学卒業

f:id:taka_chan_coco:20220319203557j:plain

f:id:taka_chan_coco:20220319203602j:plain

今日は息子の中学校卒業式でした。

 

ずっと暖かいいいお天気だったのに、今日だけ雨天&寒い・・・という中での卒業式。

式服は春のワンピースを予定していたけれど、急遽冬物に変更。

インナーにヒートテックを纏い、冬物コートにカイロ。がっちり寒さ対策にて参列。

 

2年に進級する3月から緊急事態宣言、コロナ禍での中学校生活でした。

部活に行事に中心的な一年を、制限下で過ごしました。行事も中止や縮小という中、親はとても残念でしたが、子どもたちは限られた中でも楽しんでいました。

「仕方ないじゃん。コロナなんだもの。」と。

子どもたちのその前向きな姿に、強さと状況に応じた柔軟さに成長を感じました。

 

いい式でした!!

 

式のあと、雨の中、いつまでも別れを惜しむように皆と中庭で過ごしていました。

 

私の時代と違っていたのは、女子と男子がリボンとネクタイを交換していたこと💛

私の時は第二ボタンだったなぁ~と、ニヤリ。

青春を目の当たりにして、にやにやしちゃいました(*´▽`*)

 

我が息子は残念ながら女子とは交換できず、仲の良い男子とネクタイを交換していました( ´艸`)

 

息子曰く、「親がいたから、行けなかったよ」とのこと。そりゃ失礼しました。

誰かお目当ての子がいたのかな( *´艸`)

 

それぞれの道に進んでいく。

130人超の学年。以外にも同じ高校に行く人は少ない様子。みんなバラバラ。

ちょっぴり寂しい思いはあるけれど、それぞれの道で羽ばたいてほしい!!

 

9年間の義務教育が終わり、4月から高校生。

より自分で考え、選び、行動していくことが求められます。

失敗しても、壁にぶつかっても、たくさんの経験をしてたくましく成長してね。

 

さあ!親も次のステージへ!!!

 

夕食は息子のリクエストでお寿司。出前を取りました(*´▽`*)

 

卒業おめでとう☆