ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新米☆子育て支援者活動 ~活動10か月目に突入~

f:id:taka_chan_coco:20210716214744j:plain

子育て支援活動も10か月目に突入しました~(*´▽`*)

週1回、こつこつと活動してきました。

初めて会ったときは、生後3か月ともう少しで3歳になる二人の女の子。

いまでは、下の子ちゃんは1歳を過ぎ、もうすぐ歩き出しそうです( *´艸`)

お姉ちゃんはもうすぐ4歳に。すっかり落ち着いてしっかりもののお姉ちゃんに成長。

 

週1回の私の訪問を楽しみにしていてくれて(⋈◍>◡<◍)。✧♡私も本当に嬉しい。

 

今日の支援での訪問で、くれた似顔絵とお手紙(((o(*゚▽゚*)o)))

最高に嬉しかった~!!

 

お手紙は「たきぼんさん、いつも来てくれてありがとう。」と。

似顔絵もとってもかわいい( *´艸`)

 

少しずつ関係を築いてきました。下の子ちゃんも、もう私を見ても泣きません(笑)。

『ときどき来る、遊んでくれる人』という感じです。

私の腕の中で40分も泣き続けたあの頃が懐かしい(^_-)-☆

 

私は一人息子なので、初めてのことがたくさん!

ばあばのような気持ちで。または、初めて女の子のママになったような感じで。

ママの子育てが少しでも楽になるように、ママの気持ちを傾聴しながら、関わってきました。子育て支援を卒業できる日まで、ママを支えたいと思います!!!

 

昨年から始めた子育て支援活動。

このたび東京都の研修にも応募しました!一時預かり事業の研修です。

地域の子育てママへの支援。何か自分でもできないかと考えています。

少しずつ学んで、自宅で一時預かり事業ができるようになるといいな♬

進んでいきます!!!

 

いただいた宝物の似顔絵と手紙。夫と息子に自慢しました。

思えば息子も同じくらいの年に、こういう絵を描いてくれたな~と懐かしく思い出しました( *´艸`)成長の軌跡を目の当たりにできるのが、子育て支援の醍醐味ですね!