ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新米☆子育て支援者活動 ~1月の活動~

2021年1月、お正月明けに今年初の子育て支援の訪問に伺う。

今月は私の勤務の関係で、月3回の予定。

 

今日、お母さんからの連絡があり、残りの二日の活動がキャンセルになりました。

残念~(´;ω;`)

 

1/8からの緊急事態宣言発布で、旦那様の在宅勤務が増えたとのこと。

旦那様がいてくれたら100人力です(#^^#)

ご家族でゆっくりと子育てを楽しんでほしいと思います。

 

ちょっと空の巣状態の私ですが、2月にまた会える日を楽しみにしています。

 

お母さんはだいぶ、お子さん二人との生活にも慣れてきた様子。

4月には下の子ちゃんの保育園入園が控え、ご自身の職場復帰も予定されている。

新しい生活リズムが始まります。

今回お引き受けした内容での子育て支援は、そろそろ卒業かもしれません。

家族の協力や少しの工夫で、仕事と家事・育児のバランスをうまくとりながら、

生活していくことは可能です。

 

その時はまた違う形でお手伝いができたら、幸せですね( *´艸`)

 

復職して、仕事が始まるとまた生活が変わります。

保育園の送迎、買い物や食事つくり、帰宅してから短時間で入浴→食事→洗濯→明日の登園準備を効率よくこなさねばならないなど、ますます平日が忙しくなるでしょう。

お母さんの一人で過ごす時間、リフレッシュする時間が必要になってきます。

そんなときの一時預かりなどができたらいいのかな、と思います。

 

私の時は、

「一人でゆっくり入浴したい!」

「時間を気にせず美容院へ行きたい!」

「たまにはカフェでお茶したい!」

「一人の時間が欲しい!!!」

 

なーんて、ずっと思っていました。お母さんのメンタル維持のために、

子育て支援を活用してもらえたらいいな、と思います。

 

私も次のステップに向かい、行動を起こさなければ(^_-)-☆

 

ぽっかり空いてしまった時間を、有効に使いましょう( *´艸`)