ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子。眼科健診で再検査の指摘(;^_^A

中3に進級し、眼科健診を受ける。 昨年まで視力はA判定だったのに・・・。今年の結果は右がB、左がC判定(;´д`)。 眼科専門医へ通院するよう指示がある。 なかなか時間が取れず、やっと今日、眼科通院しました~。 さすが土曜日です。混んでます 事前に検査…

息子。吐き気と下痢症状 その後~再診~

5/24内科受診、内服して5日間経過観察しました。 5/29再診しました。 <状況> ・食欲はやや改善。気持ち悪さもやや軽減した。 ・食事中に吐き気が出ることは継続。 ・便:泥状~固形(10㎝×2本) 1日に2回 ・ガスが出る。血便はなし。 <診察> ・腹部、腸…

【新型コロナ】同僚の家族にPCR陽性が判明 ~健康観察期間の様子~

5.18に同僚のご主人が新型コロナウィルス検査で陽性になってから、その後の状況。 同僚は毎日、朝と夕方に検温数値と体調について施設に報告しています。 施設では体温と体調を確認して、上司に報告します。 陽性判明から10日。 幸い、同僚もご主人も体調…

スーパームーンの皆既月食

もうすぐ皆既月食の終わりくらい? 21時頃の月。やっぱり薄雲にかかっていた。 2021.5.26 スーパームーンの皆既月食でした。 20:09に皆既月食の始め。 仕事を早々に終え、必死に帰宅。夕食も適当に用意し、19:55から食べ始める。 あ、時間!! 近くの見晴ら…

息子。吐き気と下痢症状が出るΣ(・ω・ノ)ノ!

今日は半日勤務。夕方から子育て支援で訪問予定としていました。 息子は帰宅して、「病院に行きたい。」と。 理由を聞くと、19日から体調がおかしいと。気持ち悪さと下痢があり、改善しないとのことでした。 なんで今まで黙ってたの~(゚Д゚;) <状況> 症状を…

緊急事態宣言延長で、体育大会が順延(´;ω;`)ウッ…

本当は今日、2年ぶりの体育大会が行われる予定でした。 感染予防対策で種目を減らして、半日での開催。観戦も1家庭一人。 しかし、緊急事態宣言が31日まで延長されたことで、来月に順延に。 現在の感染状況を鑑み、もしかしたら再延長もありそうです(´;ω;`…

ワーママ 週末のブランチ

今週は疲れました。 今朝は、なかなか起きられず、11時に起床(;^_^A 息子も寝坊していました(゚Д゚;) ☆週末のブランチ☆ ・目玉焼きマヨトースト ・北海道産納豆 ・わかめと野菜のみそ汁 ・コーヒー 和洋折衷です( ´艸`) この目玉焼きマヨトーストは大好き(⋈◍…

【新型コロナ】同僚の家族にPCR陽性が判明 ~同僚のPCR検査結果の報告~

5.18同僚から「夫がPCR検査で陽性だった」という報告を受け、19日中に【同僚が陽性だった場合】を想定した準備を進めていました。 そして5.20今日。同僚のPCR検査結果が判明します。 朝から事務所内は、何となくそわそわ、どきどき。緊迫した空気です。 変異…

母とのWEB面会

5.14は母の85回目の誕生日(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 新型コロナがなければ、面会して、お寿司やケーキなど、母の好物で一緒に食事するはずでした(´;ω;`)ウッ…。直接会えないのは本当に残念です。 翌日の5.15に、手紙とお寿司とケーキ、大好きな食品・お菓子を差し入れ…

【新型コロナ】同僚の家族にPCR陽性が判明 ~陽性確認翌日の対応~

5.17月曜日の夜、同僚からラインのメッセージ。 「夫が会社で行ったPCR検査で陽性の結果だった。自分は濃厚接触者にあたり、 明日PCR検査を受けることになった。迷惑をかけてごめんなさい。」と。 ご主人の会社で社会的PCR検査を行ったそうです。 その結果が…

購入したもの。お役目終わりのもの。

今日はご家族様との打ち合わせのため、休日出勤。 午後2時間、仕事をしてきました。 帰りがけに#コルモピア さんへ寄ってお買い物♬ 夏のサラサラ冷感スパッツを3着購入しました。 今日までの特売で、なんと40%OFF。 狙っていたUVカット・冷感スパッツが…

部活引退 ~春季大会終了。さあ!受験だ!~

中学3年生の春、息子たちのサッカー春季大会が終わりました。 受験に向けて、部活は引退です。 昨年は新型コロナ感染防止のため、春季大会は中止。先輩たちは 最期の公式戦に臨めず、引退しました。 息子たちは無観客という条件で、春季大会を実施。 最後の…

40分で晩ごはん☆ ~ワーママが帰宅してから支度する絶品ごはん(手前みそ・笑)~

金曜日のごはん。 GW明けの翌週、月曜日からの仕事。 疲れました(;´Д`)。体がまだ休みボケしてます。 やーーっと金曜日。ということで、ワインで乾杯しましょうと洋風ごはんに。 今晩はさらにゆるゆる糖質制限ということで(^_-)-☆ 平日は冷蔵庫にある食材で…

85歳母の新型コロナワクチン接種に同意した。

入所している施設から手紙が来ました。 いよいよ母の施設でも新型コロナワクチンの接種日が決まったとのこと。 同意書の提出依頼でした。 新型コロナワクチン接種は任意です。 しかし、集団生活を行っていることから、できるだけ接種してほしいとのこと。 同…

40分で晩ごはん☆ ~ワーママが帰宅してから支度する絶品ごはん(手前みそ・笑)~

月曜日。新しい1週間の始まりです。 GW明けの6日・7日は結構疲れました(;^_^A。体が鈍っています。 そして9日。感覚が戻り、サクサク仕事がはかどりました(*´▽`*) ◆今日の献立◆ 【メイン肉】・豚肉とナスの甘みそ炒め 【メイン魚】・赤魚の塩焼き 【副菜…

母の日🌸

2021.5.9は母の日です。 ついつい前日から息子へアピール♬ 思春期の息子は、怪訝そうな表情で、 「そういうのってアピールするもんじゃないんじゃね?」とそっけない(;´д`) 確かに(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。 でも、アピールしないと忘れられ…

週末ごはん☆リクエストで洋風献立。

長~いGWが終わりました。 今年もステイホームのGW。夫は「出かけた~い」と最後まで粘っていましたが 変異株が猛威をふるっているし、陽性反応者もまだまだ増えている状況。 ステイホームで、ご近所散歩をしながらゆっくり自宅で過ごしました♡。 GW明けの週…

眼科代理受診の依頼

母の入居している施設の担当のケアマネさんから連絡。 白内障の点眼薬がもうすぐなくなりそうなので、眼科へ代理受診してきてほしいとのこと。 母は左目は白内障の手術が済んでいます。そろそろ右目も手術を・・と思っていた時に、脳出血で倒れました。白内…

母の日にお花を贈る。

2021.5.9は母の日です 施設に入居している母に会えない今年の母の日。 とても残念です。去年の母の日にも会えず・・。 直接会って感謝の気持ちを伝えたいのですが、叶わず、悲しい。 今年はお花を贈ることにしました。 花キューピットさん 母の日 ギフトグラ…

2021年GW最終日☆

5月5日こどもの日。ゴールデンウイーク最終日。 この2日間、15,000歩越えの散歩で足も疲れたので、今日は自宅でゆっくりしました。 足は凝ったけど、心地よい疲労。お散歩は気持ちいい( *´艸`)。 明日から仕事&学校。いつもの日常が始まります。 休みすぎ…

GW 御朱印さんぽ  2日目

ステイホームのGW。今日も御朱印散歩♬ 昨日は歩きすぎて疲労したので、今日は短めのルートで歩きます。 ◆池尻稲荷神社 狐の嫁入りの絵入りの御朱印をいただきました。 江戸時代初期に創建鎮座されたと歴史のある稲荷神社です。 盆踊りや秋祭りで毎年訪れてい…

GW 御朱印さんぽ

ステイホームのGW。 近所をお散歩して過ごしました。 最近、御朱印をいただくことを始めました( *´艸`) 調べてみると、近くの神社やお不動さん、お寺で御朱印がいただけるとのこと♬ 早速散歩に出かけました~。 今年の3月に購入した御朱印帳(#^^#) 本日の散…

歯のかぶせ物が取れた(;´д`)

最悪です。がっかりです(´;ω;`)ウッ… 右上の奥歯のかぶせ物(銀歯)が取れてしまいました(;´д`) フロスで歯間のケアをしていたら・・・。 何か引っかかりがあり、そのまま引き抜いたら・・・・・。 取れてしまいました( ノД`)シクシク… 悲しすぎる。 すぐにでも…

新米☆子育て支援者活動

子育て支援でサポートしているお母さんが、いよいよ職場復帰になります。 GW連休明けからとのこと。 下の子ちゃんは4月中旬から慣らし保育を開始。 今でもママと別れるときに大泣き( ノД`)しているそうですが、16時までの長い保育生活を頑張っています。お昼…