ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

【新型コロナ】同僚の家族にPCR陽性が判明 ~陽性確認翌日の対応~

5.17月曜日の夜、同僚からラインのメッセージ。

 

「夫が会社で行ったPCR検査で陽性の結果だった。自分は濃厚接触者にあたり、

明日PCR検査を受けることになった。迷惑をかけてごめんなさい。」と。

 

ご主人の会社で社会的PCR検査を行ったそうです。

その結果が17日の夕方にあり、まさかのご主人が陽性との結果。

ご主人も同僚も熱はなく、何も症状はなくて元気だとのこと(無症状)。

同僚は本日PCR検査受検。ご主人は5.20からホテル療養が決まる。

陽性が判明後、保健所とのやりとりもスムーズで、すぐに療養先のホテルも手配できたとのことでした。

 

1日隣で仕事をして、帰りもバスで10分位一緒だったことを心配しての連絡でした。

 

その後、21時に施設長から連絡。職員のご家族がPCR陽性となったことの連絡と、

彼女と関わった時間と内容、今の私の体調について聞き取りでした。

 

<17日の関わり>

・隣の机で1日仕事をしたこと。

・事務所ではマスク着用、換気していた。

・15分以上の連続した会話はしていない。

・帰りは一緒のバスで途中まで帰ったこと。隣の席に座り、10分程会話。

・私の体調は特変なし。平熱で経過。

 

今日は出勤後、通常のケアマネ業務は休止。同僚と一緒の空間で仕事していた私は、

施設長の指示にて、同僚のPCR検査結果が出るまでは入居者さんとは接しないことに

なりました。

部長、施設長、リーダーと私で、【同僚が陽性の場合】を想定して対策を話し合う。

 

高齢者入所施設です。重要なことは施設内で感染拡大を起こさないこと。

濃厚接触者をピックアップし、その方の体調を2週間確認するとともに、

他の入居者へ感染を拡大させないよう、他者との交流を控えること。介護するスタッフは感染防止対策を万全にして接することが大切です。

 

<今後の流れ>

①同僚との接触者のピックアップ

 ・行動詳細を施設長が聞き取り。

 ・接触者ピックアップ

②全職員・全入居者のバイタルサインチェックリスト作成

 ご主人が陽性判明した5.17を0日として、2週間前まで遡り確認。

・5.19 にPCR検査結果が判明

  ↓

(結果が陽性だった場合)

・全入居者・保証人様へ電話連絡

・往診医、訪問サービス事業者、訪問美容等への連絡

・施設内全職員・全入居者PCR検査 →最短で。事前に保健所に打診・相談。

 受検者リストの作成。

・全職員・全入居者のバイタルサインチェックリストの運用

 2週間後まで、全員の体温、酸素飽和度を記録し、体調変化を確認する。

・同僚と接触した入居者、職員の体調確認の強化

 →1日4回、検温と酸素飽和度の測定・体調の確認

  他者との接触を極力少なくする対応の実施。

 

明日の何時に結果が出るかはわかりません。

今日は①②を確認、作成しました。

明日の結果次第で、次のステージの対応を行います。

 

同僚は保健所の指示にて、5.17から2週間は出勤はしないようにとのこと。

5.31までは自宅待機となります。(陰性の場合は自宅待機。陽性の場合はホテル療養)

同僚が陰性で、体調不調がなければ出社してもよいのでは、と思いましたが、

保健所の見解は違うようです💦

 

同僚自身も心配で気が気ではないと思います( ノД`)

どうか陰性でありますように。

 

願うばかりです。

 

そして、私たちは万が一のことに備え、明日も準備をしていきます。

 

身近な人で新型コロナに感染する人やPCR検査で陽性になる人は、幸い今までいませんでした。しかし、変異株が猛威をふるうなか、ひたひたと近づいてきている・・・

そんな感じがします( ノД`)シクシク…。