ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

【新型コロナ】同僚の家族にPCR陽性が判明 ~健康観察期間の様子~

5.18に同僚のご主人が新型コロナウィルス検査で陽性になってから、その後の状況。

 

同僚は毎日、朝と夕方に検温数値と体調について施設に報告しています。

施設では体温と体調を確認して、上司に報告します。

 

陽性判明から10日。

幸い、同僚もご主人も体調は変化なく、発熱もなく経過しているとのこと(*´▽`*)

安心しました。

 

本日ホテル療養していたご主人が帰宅できるそうです。

同僚の健康観察期間は、残すことろ6日となりました!!

このまま体調を崩すことなく、経過してほしいです。

 

ご主人は無症状の陽性者だったとのこと。

もしかしたら擬陽性だったかもしれません。

 

PCR検査で陽性の結果が出ると、本人だけでなく、家族や職場や友人や・・・と影響は計り知れません。「陽性でごめんなさい。」という気持ちで、つぶれそうになると思います。家族の体調が悪化したら。職場の人や家族や友人に自分が移してしまっていたら。自分もコロナを発症したら。体調が悪化したら。心配と不安でいっぱいだと思います( ノД`)シクシク…

 

同僚は、

 

「コロナは心がやられます。」

 

と、ラインで心境を話してくれました。精神的にダメージの大きさが感じられました。

 

早く安心して生活できる日が来てほしいとも話していました。

 

同じ職場の私たちができることは、復帰した同僚を暖かく迎えること。

労いの言葉をかけてあげること。

 

あと少し。もう少し、自宅で頑張って過ごしてくださいね。