85歳母の新型コロナワクチン接種に同意した。
入所している施設から手紙が来ました。
いよいよ母の施設でも新型コロナワクチンの接種日が決まったとのこと。
同意書の提出依頼でした。
新型コロナワクチン接種は任意です。
しかし、集団生活を行っていることから、できるだけ接種してほしいとのこと。
同意書の締め切りは20日。
第1回目の摂取は24日。2回目はその3週間後。
早い対応です。特養や老健等に入所している高齢者は優先接種になっています。
施設でのクラスター発生のリスクがあるからです。
妹の見解を確認しました。
ワクチンについては副反応や後遺症とか、将来に健康被害があるかも・・・など、いろいろな意見があるけれど、高齢で、基礎疾患があって、集団で生活している中、感染しても悪化させない効果が期待できるのであれば、85歳の母は接種したほうがいいと考えています。もちろん副反応は心配です。でも、
85歳の母にとっては副反応や将来の健康被害よりも、今の健康を守ることが大切
だと思うからです。
妹に私の見解を伝え、彼女の意見を求めました。
私の考えに同意してくれました。
早速、「同意する」で返信したいと思います。
接種は往診の先生が担当してくださるとのこと。
スタッフの皆さんも一緒に接種しますが、何グループかに分けて時期をずらして接種するそうです。
新型コロナワクチン接種では、先行した医療従事者の方々の状況にて、特に2回目に
副反応が強く出るとわかってきています。
38℃位の発熱、倦怠感、頭痛、接種した場所の痛み等の副反応が見られるようです。
友人の医療従事者は、一人(58歳)は倦怠感と接種場所の痛みの出現、もう一人(20代後半)は2回目接種後に38.5度の熱発と頭痛、倦怠感が出現したと聞きました。
施設で万が一複数の職員に副反応が出た場合、シフトを回すことが困難になります。
なので、接種翌日は休みにすることを前提に、時期をずらして接種することが人員体制上のリスク管理になります。
私の職場では、まだ施設入居者や職員のワクチン接種の見通しは立っていません。
うちの自治体でもまずは特養・老健入居者を優先し、並行して75歳以上の後期高齢者の方の接種予約を進めています。高齢者施設ではありますが、特定施設というカテゴリーの私の施設はまだ順番が来ないのです(;^_^A。
ワクチンの保管方法や、どの医師が接種するのかなど、細かいこともまだ決まっていない状態です💦みな手探りです。
ワクチン接種予約も電話がつながらない、インターネットも繋がりにくい、インターネットの申し込み手順も複雑・・・など、高齢者には優しくない様子です。
もっと誰でも簡単に、予約できるシステムが必要ですね・・・💦
日本は対応がまだまだ遅れていると思います。
悩ましい・・・・。