ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン3回目接種、当面は見送ることに決めました!

特定施設で働いているケアマネたきぼんです。

私は高齢者施設で従事するスタッフとして、7月に2回の新型コロナワクチンを接種。

 

政府の方針で、3回目の接種は2回目接種から8か月を経過後、から6か月を経過後に、と期間が短縮されたことを受け、わが施設でも2月~3月で入居者様、スタッフが3回目のワクチンを打てることになりました。

接種券が届いてからにはなりますが、希望も確認し準備をしています。

 

私は、3回目の接種は希望しないと回答しました。

もしかしたら、今後会社側から何か言ってくるかもしれませんが(;^_^A、

新型コロナワクチンは【任意接種】なので、お断りしようと思っています。

 

なぜ私が3回目接種を躊躇しているのか?

 

私には冠攣縮性狭心症という持病があります。

主に午前中に動悸が激しくなります(=不整脈)。

 

心拍を測定したわけではありませんが、ワクチン接種後は動悸の回数が増えた印象です。しばらく安静にしていると落ち着くのですが、動悸の回数が増えたことは懸念点です。

 

新型コロナワクチン接種の後遺症として、心筋炎や血栓があります。

心臓に持病がある私にとって、心筋炎や血栓による心筋梗塞など心臓系の病気は致命的だと思っています。

 

怖くなりました。

2回目接種時の副反応も強かったことから、3回目はさらに強い副反応があるのではという不安、強い副反応があった場合、身体が悲鳴を上げてしまうのではないか、という恐怖がぬぐい切れません。

 

なので、早々に3回目を接種するのではなく、今回は断ることに決めました。

接種する職員や入居者様の様子を確認したいと思います。

もしも接種したくなったら、自治体へ申し込めばよいと思います。

 

特養に入居している母の3回目接種も近づいています。2月です。

こちらも悩み、家族で検討しているところです。

母は2回目を接種後に腎機能の低下が見られ、1日でしたが排尿が少量になるとの変化がありました。施設へ確認するも、新型コロナワクチン接種との因果関係はわからず、主治医も関連性はないとの見解、3回目を接種してもよいのではとのこと。

確かに高齢なので腎機能が低下してもおかしくないけれど、突然尿閉とも思われる症状が出るのだろうかと、どうしてもワクチン接種との関連の疑いを持ってしまいます。

 

そして私の働く施設では、昨年7月~12月で入居者様10名がご逝去されました。

高齢者施設であるので、毎年何名かはご逝去があります。

しかし、昨年は異常にご逝去が多かった。しかも新型コロナワクチン接種後のご逝去が続いたのです。半年で10名は多すぎる・・・。

誰も何も言わないですが、私は新型コロナワクチン接種が引き金になったのではないか、と密かに思っています。

 

そんなこともあり、私は3回目接種はしないことに決めました!!

 

夫は3回目を接種したいと希望。

息子はワクチン接種副反応による発熱に恐怖があり、ワクチン未接種。

→熱性痙攣やあ熱中症で高ネルを出した経験のある息子は、発熱に対し強い恐怖を持っています。

 

自分の意思で決めていいと思います。それぞれの決断でいい。

そして、圧力はかけないで欲しいと思います。

 

それぞれが情報を得ながら、自身で決断できるように。その決断を尊重できる世の中でありたい。そう思います。