ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン 3回目接種 副反応情報

医療職、高齢者、高齢者施設職員の新型コロナワクチン3回目接種が進んでいます。

 

友人二人は1/13に3回目を接種(ファイザー×ファイザー×ファイザー)。

同僚のお母さま(特養入居)は1/19に接種。

特養に入居している私の母も2/14が接種予定日です。

私の職場でも、2月の中旬・3月上旬の2回に分けて3回目接種日が決まりました。

ファイザー×ファイザー×ファイザーです。

 

私は3回目接種は希望しない、と会社へ意思表示しています。

takachan417coco.hatenablog.com

 

職場で3回目接種を希望していないのは私を含め3人のみ(;^_^A。

私以外の二人は、医師から接種してはいけないと指示ある方で、未接種です。

私は2回接種済み。

 

先行して接種した友人に副反応について聞きました。

 

Aさん:80代女性

ファイザー×ファイザー×ファイザー

・副反応:なし。

 接種部の痛み、発熱、倦怠感などなく、接種3日目過ぎても体調に変化なし。

・1・2回目も副反応はなかった。

 

Bさん:30代前半女性

ファイザー×ファイザー×ファイザー

・副反応:強い

【当日】

 接種3時間後→接種部と腕全体の痛み出現

 接種6時間後→発熱(TOP38度)、頭痛、倦怠感、下痢吐き気両脇の下の痛み

【翌日】

 発熱:37台で推移。

 頭痛、倦怠感、吐き気が強く、家事出来ず寝て過ごす。食欲なし。

 脇の下(リンパ)の腫れと痛みあり。

【翌々日】

 36台へ解熱したが、頭痛、倦怠感が強い。

【7日目】

 接種6日目まで頭痛と倦怠感が残る。我慢すれば乗り切れる程度の頭痛と倦怠感だ

 が、全体的になんとなくすっきりせず、不調な感じが継続している。

 

Cさん:40代女性

ファイザー×ファイザー×ファイザー

・副反応:強い

【当日】

 接種1時間後→接種腕全体の痛み、脇の痛みが出現

 接種3時間後→接種腕全体の痛み、脇の痛みが強まり、だるさも出現

 接種6時間後→発熱36.9℃。腕の強い痛みと両脇の下の痛み

 夜中に発汗と悪夢でうなされた。

【翌日】

 発熱:37台で推移。

 接種した腕が非常に痛い。また、腕・首・腰を中心に全身に強い痛みが出現。

 喉の痛みと渇きがある。全身の痛みと強い倦怠感。

 午後に強い頭痛。解熱剤を内服するも37.6℃で下がらず。

 脇の下(リンパ)の腫れと痛みあり。

 夕方、また熱が上がる。37.8℃。頭は割れそうな強い痛み。

【翌々日】

 接種当日から解熱剤を内服し続け、ようやく36℃台に落ち着く。

 うっすら頭の違和感が残るも、日常生活を送れるまでに回復。

 

高齢の方は副反応なく過ごせたようです。私の母もそうでした。

しかし母の場合、接種後3か月して尿閉塞が起きました。幸い1日だけで回復したのですが、一時的に尿量が低下したのです!!腎臓機能の低下か?!と、とても慌てました。

主治医はワクチンとの関係はないとの話でしたが、今まで腎機能に異常がなかったので、接種したことが引き金になったのでは・・・?と少し疑っています。

 

二人の友人は、2回目に発熱・倦怠感・腕の痛みという副反応があったとのこと。

3回目で新たに出た症状。

 

・脇の下の腫れと痛み(リンパ)

・下痢

・吐き気

・強い頭痛

・接種当日夜間の発汗

・全身の強い痛み

 

ネットで3回目接種された方の情報を見ても、リンパ節の痛み、下痢、吐き気・・・というキーワードが目立っていたように感じます。

 

むむむ・・・。

 

新型コロナ感染の重症化を防ぐ目的だとわかっていても、副反応で病気ではないとわかっていても、接種後に地獄のような副反応に悩まされるのは、やはり怖いです。

恐怖です。

 

私は2回目接種後の副反応も強く出ました。職場を3日間休まずには治まりませんでした。しかも、冠攣縮性狭心症という持病を持っています。接種後に強い動悸があり、

心筋炎や心房細動になるのではないかと不安でした。

そう考えると、3回目の接種は「したくないな」というのが正直な気持ち。

もちろん息子にも味わせたくないです。

 

母はどうしよう。悩みどころです。

高齢者施設で生活し、高齢で持病もあるので重症化のリスクが高いです。

接種しておいた方が安心なのか。でも接種後の健康も不安。

 

本当に悩みます( ノД`)シクシク…

 

また、医療従事者や高齢者施設の友人に情報を確認したら、まとめたいと思います。