ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

40分で晩ごはん☆ ~ワーママが帰宅してから支度する絶品ごはん(手前みそ・笑)~

f:id:taka_chan_coco:20210510221756j:plain

月曜日。新しい1週間の始まりです。

GW明けの6日・7日は結構疲れました(;^_^A。体が鈍っています。

そして9日。感覚が戻り、サクサク仕事がはかどりました(*´▽`*)

 

◆今日の献立◆

【メイン肉】・豚肉とナスの甘みそ炒め

【メイン魚】・赤魚の塩焼き

【副菜】  ・小松菜のしらす和え ~生醤油だけで味付け

【副菜】  ・もやしうま煮のマヨネーズ焼き

【サラダ】 ・水菜・人参サラダ ~クミンをきかせたドレッシングで

【汁物】  ・具だくさんトマトスープ

 

今日は定時で退社♬。自宅に19:10着。

着替えて、ひと息つく間もなく夕ご飯準備に入ります!

 

まず野菜を切ります。

野菜を切りながら、グリルで赤魚を焼く。小松菜を蒸す。

フライパンでメインの肉料理を炒めて、メイン完成。

甘みそのたれが残っているフライパンにもやしを投入!

水20㏄ほどでたれを溶かし、つゆの素を加えて炒める。

フライパンを見ながら、蒸した小松菜を切り、しらすと生醤油で和える。

炒めたもやしを耐熱皿に入れ、マヨネーズをかけてオーブントースターへ。

コンロの火は止めず、朝に作り置きのトマトスープを温める。

水菜を盛り付け、作り置きの人参サラダを和える。

 

19:50 全6品完成~\(^o^)/

 

【今日のポイント】

・豚肉となすの甘みそ炒め 

 →生協で購入した調理ソースを活用♬味がばっちり決まります。

  もちろん安心、無添加ソース。

・魚焼き

 →グリルを活用。短時間でこんがり焼きあがります。

・小松菜和え

 →味付けは生醤油としらすの塩味のみ!素朴で美味しい。

・フライパンに残った甘みそ炒めのたれも、もう一品の隠し味に活用。

・コンロに火をつけたら、一気に炒める・ゆでる作業を行います。

 

はああ~疲れました💦

20時から食卓を囲みます。糖質OFFの発泡酒で一杯。

主食はなし。野菜たっぷりのゆる糖質制限のおかず。

 

今日もお疲れさまでした!

エネルギー充電して、明日も頑張りましょう。