ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

ワーママ週末ごはん☆

f:id:taka_chan_coco:20210609095734j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210609095746j:plain

 

週末お昼ごはん。

今日はキーマカレーにしました。

 

★献立★

キーマカレー ~with玄米ご飯

ゆで卵

じゃがいものクミン炒め

ころころサラダ

 

カレー粉で作るかれーのハマっています!!

意外に簡単で、小麦粉や必要以上の油を使わないので糖質もOFFできます。

何より、カレー粉さえあれば、食べたいときにいつでも作れる手軽さ(*´▽`*)

 

ひき肉は使わず、豚バラ肉をキッチンばさみで切って投入。テキトーに切ったので、

かえってごろごろ感が増し、食べ応えアップ♬

 

ワンプレートに盛り付け( *´艸`)

カフェ風になったと、自己満足(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

息子は「味が混ざるのが嫌い」なので、別盛りで対応。

 

挽肉はすぐに痛んでしまいますよね(;^_^A

最近はいつも購入する豚肉をハサミで切って使っています。

歯ごたえがあって美味しいですよ~。

 

キーマカレー作り方】二人前

挽肉          150g

玉ねぎ(みじん切り)  1/2個

人参(みじん切り)   小1本

 

オリーブオイル     大さじ1

おろしにんにく     1かけ分

おろししょうが     1かけ分

 

カレー粉        大さじ1.5~2

塩           小さじ1/2

ウスターソース     大さじ1

トマトケチャップ    大さじ1

水           150ml

 

①フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、人参、にんにく、しょうがを入れて、

 中火で3~4分いためる。

②ひき肉を加えて、2~3分炒める。

③カレー粉、塩を食われ全体をざっくり混ぜてから、ウスターソース・ケチャップ・水

 を加え、中火~弱火で5分位煮て完成!!フライパンは蓋をしないでね(^_-)-☆

 

*カレー粉大さじ2の分量で作ると、やや辛め、スパイシーに仕上がります。

 

【じゃがいものクミン炒め】

カレーにピッタリ合う、香辛料のクミン。じゃがいもとの相性もばっちりです。

付け合わせに作ってみました♬

 

じゃがいも2個を角切りにして、600Wレンジで3分加熱。

フライパンでオリーブオイル熱し、いい香りがするまでクミンを炒めます。

香りがでたら、レンチンしたじゃがいもを投入、両面をこんがり焼きます。

お好みで塩・こしょうして出来上がり!!

 

美味しかったです~(手前みそ)。

 

カレー粉を常備するようになって、カレーだけでなく、野菜炒めやグラタンや、唐揚げやコロッケ、タンドリーチキンなど、いろいろ加えて味の変化を楽しんでいます♬

便利ですよ~オッケー☆⌒d(´∀`)ノ