ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

高齢者施設 新型コロナワクチン3回目接種の記録

私の職場で新型コロナワクチン3回目接種が行われました。

職員と入居者様を2グループに分けての日程調整。本日は1回目。

副反応の記録をまとめました。

 

ワクチン:ファイザー×ファイザー×ファイザー 3回目もファイザー社ワクチン

接種者:職員17名 入居者31名  計48名

 

2/28  ワクチン3回目ファイザー社接種

3/1 入居者:発熱、体調不良なし

  スタッフ:発熱8名 倦怠感・腹痛1名

3/2 スタッフ:発熱継続3名 倦怠感・腹痛継続1名

3/3 スタッフ:発熱・腹痛継続1名 倦怠感・腹痛継続1名

3/4 スタッフ全員復帰

 

3回目接種した入居者(平均86.5歳)は、全員副反応は見られませんでした。

スタッフは約半数に副反応がでました。

症状は人によって異なりますが、今回の特徴として、

発熱:38.5~40℃ →2回目よりも高い発熱。

腹痛:横隔膜の下に痛み、深い呼吸ができない。

脇の下(リンパ)の痛みの出現

動悸・不整脈

 

2回目の時は、腹痛やリンパの痛み、不整脈の副反応はありませんでした。

3回目で初めて出た症状がありました。

 

そして、副反応のあったスタッフの特徴として、以下のような印象がありました。

 

★1・2回目の摂取で副反応が殆どなかったスタッフは、3回目で発熱するもすぐに解熱し、翌日には出勤できる状態だった人が多い。

 

★2回目接種で副反応が大きかったスタッフは、3回目の副反応も大きく、2回目よりも強い症状だった。

 

年齢別では、20~30代のスタッフに強い副反応が見られたが、50~60代スタッフにも

人によっては強い副反応が見られていて、一概に年齢ではないのかな、と思います。

一方で75歳以上の高齢の入居者には、目立つ副反応は見られませんでした。

 

接種後3日間はスタッフのシフトが大きく変更となり、欠員で回す状況でした。

接種後2日間は休めるようなシフトを組めたらいいのですが、中々難しいです。

 

次回は接種は3/7。大きな混乱なく過ごせることを願うばかりです。