ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン集団接種 モデルナ社ワクチンの記録

たきぼんです。

 

妹夫妻が本日、職域集団接種にて「モデルナ社」ワクチン接種を受けました。

1回目の接種です。

 

横浜市在住。65歳以下のワクチン接種予約が8月末以降になるとのことで、

悩んだ結果、早く予約ができた職域接種を選びました。

モデルナ社製ワクチンです。

 

副反応を考えるとファイザー社のワクチンが良いのでは、と悩んだそうですが、

夫婦で相談し、早く接種できることを優先しようと決めたそうです。

同時に申し込みをしたため、1回目、2回目接種共に、夫婦で同じ日に受けます。

副反応があっても土日で休めるようにと両方金曜日で予約。

 

妹へは先に接種した私と夫の副反応の状況は伝えていました。

夫婦一緒に受けると聞き、特に2回目接種後の副反応で二人で寝込んだら大変だよ、と

アドバイスしました。妹夫婦は「なんとかする!」と決意し、予約変更などの手間を

考慮すると、予定通りに接種するとのことでした。

 

私の時は副反応が強く、翌日は発熱と頭痛で寝込み、翌々日のようやく解熱したが頭痛が続き寝たり起きたりで療養していました💦3日目にやっと出勤できました。

夫は発熱後に解熱剤を内服し、だるさと発熱はあったものの、翌々日には副反応症状は消失し出社しました。

解熱鎮痛剤を使用することで、夫のように副反応を軽く抑えられる場合もあるので、うまく活用してほしいと助言。

しかし、二人で副反応で寝込んだ場合、家事や子供達の世話が大変になることが予測されます。たとえ週末でも、です。

少し心配ですが、事前に準備をしておくとのことで見守ることにしました。

 

接種当日の様子~妹からの連絡~

・針を刺した時にチクっとした痛みあり。ワクチンを入れるときは、奥に液を入れられ

 ている重たい圧力を感じた。

 

接種4時間後

・接種した左上腕に腫れが出現。左右差2cmあり。

・左腕に痛みあり。平行(90度)までしか上がらない。

 

接種10時間後

・36.8℃と微熱あり。

 

接種翌日

・夜間は痛みで浅眠。何度も起きてしまう。

・平熱で経過。

・腕の痛みは接種部分を触ると痛みがあるが、その他の痛みは落ち着く。

・腕は真上(180度)に上げるとだるい感じはあるが、日常生活に支障はなし。

 

 

一回目の接種なので、大きな副反応はなかった様子です。

ただ、接種側の腕に腫れが出たこと、左右の差が2㎝も出たことに驚きました。

モデルナアームにならないといいのですが。

 

また、経過を確認してまとめたいと思います。

2回目の接種は4週間後。副反応が心配です・・・。