ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

息子。吐き気と下痢症状 その後~再診~

 

5/24内科受診、内服して5日間経過観察しました。

5/29再診しました。

 

 

<状況>

 

 ・食欲はやや改善。気持ち悪さもやや軽減した。

・食事中に吐き気が出ることは継続。

・便:泥状~固形(10㎝×2本) 1日に2回

・ガスが出る。血便はなし。

 

<診察>

・腹部、腸の左上にガスが溜まっている。

・腸液が溜まっている。医師がマッサージして腸液が流れると腹部の痛みは改善。

 腸液が流れていないと、押すと腹部が痛い。

 

 

 

<医師の見解>

 

・概ね改善傾向。

・食事中に嘔気が出る →胃酸が出すぎている可能性あり。

便潜血があったことから、今後大学病院で大腸検査が望ましい。

 

<治療>

内服を継続して様子を見ていくことになりました。1週間後に再診。

・胃薬(胃酸の分泌を抑える) 1日2回(朝夕)

・整腸剤変更(泥状便の改善) 1日3回食後

・吐き気止め継続       1日3回食前

 

息子は良くなるだろうか、体育や給食で吐いてしまわないか、と不安な気持ちは継続。

6/12に控えている体育大会も心配な様子。

 

大丈夫。大丈夫。

我慢しないで、運動が難しかったら先生に伝えて休むこと。

食事は完食を目指さず、摂取できる分だけでよいこと。

吐き気が出たら、しっかり吐いていいこと。すっきりするよ。

 

とアドバイスしました。

 

実は息子は今回の不調について、父親に話していません(;^_^A

5/24にやっと私に話してくれて、受診へ繋がりました。

しかし、「お父さんには言わないで!!」と強く希望💦

心配かけることが嫌なこと、何か言われるのが嫌だと話していました。

 

「わかった。お父さんには言わないよ。でも、症状が長引いたとき、大学病院で検査が必要になったときは、ちゃんとお父さんへ説明するからね。」と約束する。

息子も了解。

 

親に心配をかけたくないという気持ち。なんとか自分で対処しようという思い。

複雑な思春期な心。

 

わかります。きっと私もそう思うかもしれない。特に父親には絶対に言いたくない。

息子は同性の父親にも言いにくいのか・・・。むむむ。

 

職場の看護師の同僚に話してみた。

 

「お母さんを信頼して話してくれたんだよ。ママの愛情がしっかり伝わっている

証拠だよ💛。いい関係を築いてきたね💛

 

ステキなアドバイスに泣けました(´;ω;`)ウゥゥ今までのいろいろな苦労を思い出して。

そんな風に言ってもらえて、嬉しくなりました。

 

とにもかくにも、早く改善しますように。

薬への依存から脱却できますように。