ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

GW 御朱印さんぽ

ステイホームのGW。

近所をお散歩して過ごしました。

最近、御朱印をいただくことを始めました( *´艸`)

調べてみると、近くの神社やお不動さん、お寺で御朱印がいただけるとのこと♬

早速散歩に出かけました~。

f:id:taka_chan_coco:20210505113117j:plain

今年の3月に購入した御朱印帳(#^^#)

 

本日の散歩ルート。合計13.3km。18,579歩(;^_^A

 

中目黒 #井上チンパンジーさんでカレーランチ

f:id:taka_chan_coco:20210505113640j:plain

牛すじカレーとキーマカレーのあいもり♬ 880円。

中辛でも結構辛かった~。すごく美味しい(#^^#)

腹ごしらえして、歩きます♬

◆目黒 不動公園

f:id:taka_chan_coco:20210505113924j:plain

お不動さんの裏手にある公園。

目黒不動尊天台宗 龍泉寺

f:id:taka_chan_coco:20210505114008j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210505114016j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210505114025j:plain

関東最古の不動霊場だそうです。開基は平安時代の808年!!

五色不動の一つとして、江戸城守護、江戸城五方の方難除け、江戸から発する五街道の守護に当てられたとのこと。「五」は神秘的な数字なんですね。

五色不動尊→目黒、目白、目赤、目青、目黄のお不動さんがあるそうです。

巡ってお詣りしたい。

五百羅漢寺(天恩山)

f:id:taka_chan_coco:20210505114552j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210505114601j:plain

お釈迦様のお弟子様である羅漢さん。500体もの羅漢さんが祀られています。

羅漢堂には本堂に納めきれない146体の羅漢さんが安置されています。

圧巻でした!お一人お一人にお名前とお言葉があります。大切な教えを語りかけています。心が洗われるようでした。

 

<印象に残った羅漢さんのお言葉>

羅漢堂をおまいりしているときに、目が合った羅漢さんのお言葉。

「両極を見て、かたよりなくみる。」

 

じんっと染み入りました。

ついつい偏見や思い込みで物事を考えてしまいがちです。

そうではなく、かたよりなく物事をみることが大事だよ、と教えてくださいました。

目が合ったということは、私の足りない部分なのでしょう。

気をつけていきます。

 

<本堂でのお釈迦様のお言葉>

本堂では釈迦如来様と羅漢さんたちが一堂に会していました。

釈迦如来が羅漢さんたちに説法する光景の再現だそうです。

 

お釈迦様のお言葉

人は誰でも心の中に素直できれいな「核」を持っている。

でも、すすやほこりに覆われて見えなくなっていることがある。

「核」がすすやほこりに覆われていると、悪口を言ったり、うそをついたり、

良くない行動をしてしまう。

心の中のきれいな「核」を、すすを払い、磨いていくことが大事である。

 

成就院蛸薬師さま)

f:id:taka_chan_coco:20210505120150j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210505120158j:plain

疫病除けの仏様です。

蛸薬師とも呼ばれています。

「ありがたや 福をすいよせる 蛸薬師」素敵な言葉です( *´艸`)

自宅へ

 

かなり疲労。大腿部やふくらはぎががちがちに凝ってしまいました。

入浴して体をほぐし、マッサージオイルで足全体をマッサージ。

身体は疲れたけれど、心は穏やかに、清らかになっていくような、そんな散歩でした。

 

感謝です( *´艸`)