ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

子育て支援活動~新規依頼・事前打ち合わせ~

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

ライフワークの子育て支援活動。

事前打ち合わせをしました。

 

支援を行う場所で、保護者とお子様と面談。詳細を確認しました。

どんなご家族様かな、どんなお子さんかな。初めてお会いするときは緊張します。

 

<援助内容>

・下のお子さんの保育園運動会開催中、お姉ちゃんの遊びと見守りをして欲しい。

・遊びの場所は自宅と、保育園近くの公園。

・3時間の援助

 

新型コロナ禍で、運動会参加者は1家族2名までとの規制があるとのことです。

残念なことにお姉ちゃんは参加できないことから、援助をご希望されました。

お姉ちゃんも妹の演技は見たいとのこと。

 

<確認内容>

①支援内容の確認(上記内容)

②当日の流れ

③緊急連絡先の確認

④災害時の避難場所、保護者と落ち合う場所の確認

⑤災害持ち出しバッグ、備蓄場所の確認

⑥自宅内見守り場所の確認(立ち入り可能な部屋、不可な部屋)

⑧避難経路確認

⑨自宅→公園までの経路を実際に歩いて確認

・安全な移動経路

・周囲環境の確認

・園庭見学場所の確認、公園遊具の確認

⑩その他注意点

⑪お子さまとの交流

 

事前打ち合わせの約束時間前に到着し、ご自宅周囲の環境を確認しておきました。

今回は自宅内と外出する支援であるため、移動経路や移動先の環境を事前に確かめることも必要です。交通安全や不審者対応、ケガなど細かく配慮が必要となります。少し緊張します。

 

ご自宅に到着。初めてお目にかかった時、二人の姉妹ちゃんは少し緊張した面持ちでした。初めて会う大人、緊張しますよね。

その気持ちをほぐすように、自己紹介やお話しをしながら私との距離を縮めていきます

( *´艸`)。

 

支援するお姉ちゃんには、私の役割りや目的、何を一緒にするか、注意点などを私から説明しました。事前にお母さまからも説明してくださり、お姉ちゃんもすぐに理解してくれた様子です。でもまだ恥ずかしい‥(^_-)-☆。

 

実際に公園までお母さまと3人で移動した道筋でお話ししたことで、お姉ちゃんも私に慣れてくれました(*´▽`*)。当日何して遊ぶか、どう移動するかなど、お姉ちゃんと一緒に確認できました。

 

子育て支援活動で特に大切なことは、お子さまとの関係作りです。

どんなに小さい子でもしっかり説明すること。その子なりにわかろうとしてくれます。

支援の中心はお子さま。忘れないようにしたいです。

これは高齢者支援でも同じこと。どんな支援にも共通です。

 

打ち合わせを踏まえ、当日のシュミレーションをしておきます。

当日が楽しみです♬