ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン 第1回目接種21日経過 ~ファイザー 施設内体調変化の記録~

7/1に優先接種高齢者施設従事者の枠で、新型コロナワクチン第1回目を接種しました。区のワクチン接種チームが来訪し、入居者様と職員とに接種。

ドキドキでした(;^ω^)

どんな経過であったか、記録しておきたいと思います。

これから接種を決める方に参考になれば幸いです。

 

 

7/16 接種16日目 

 私は接種3日目以降、体調の変化なく過ごしています。

前の記事で施設内での変化をまとめました。

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

その後の入居者様やスタッフの体調変化の記録です。

 

 

 7/16 10時 90代女性(心臓ペースメーカー、心不全)嘔吐・頻脈・38.8℃の発熱

朝食後2時間経過、リビングで突然嘔吐。食物残渣と胃液を両手いっぱいほど吐く。

腰の痛みと全身の震え(熱が上がる前のシバリング)が見られ、検温すると38.8℃。

脈が103と早い。意識はしっかりしており、活気ある様子。

往診にて採血と尿検査を実施。診断は細菌性またはウィルス性による胃腸炎

 

しかし、7.20になっても37.4前後の微熱が継続しています。

他の要因があるかもしれないとのことで、レントゲン・CT検査を実施。しかし、特に発熱の原因となる状態は確認できませんでした。

7.21(接種21日目)も食事量は半分程度、37.1~37.4℃の微熱が継続。元気がない様子です。引き続きご様子を見ています。

 

 7/20 80代女性 傾眠と姿勢保持できない、食事・水分摂取ができない

 

7/17より食事摂取量が少なくなり、7/20に傾眠と姿勢保持ができない、食事・水分摂取ができなくなるという症状が見られました。主治医指示にて食事は止めて、内服のみ実施、点滴開始しました。脱水疑いとの診断。

7/21になっても状態は変わらず、頭部・胸腹部のCT検査で通院。肝臓にガスが溜まっていると判明し、大きな病院の消化器内科へ通院しました。

現在検査実施し、結果待ちです。

 

単なる偶然かもしれません。

しかし、ワクチン接種をする前の皆さんの体調や病状は安定していました。

新型コロナワクチンを接種して21日が経過。

ワクチン接種した88名のうち、接種部分の痛みの副反応以外の体調不調が見られた方やご逝去された方は、合計【17名】と なりました。高齢で基礎疾患のあるご入居者様は15名です。

 

ワクチン接種した入居者 37名

体調不良の出現者    15名(40.5%)

内、ご逝去された方    2名(5.4%)

 

施設は高齢で医療対応の方が多く入居しています。ワクチン接種に関係ない体調不良もあるかもしれません。

しかし、昨年同時期と比べ体調不調者が多いことも事実です。ワクチン接種後に次々と

17名の方に体調不良が出ていることを鑑みると、新型コロナワクチンが影響しているかもしれないも考えられることだと思いました。

 

因果関係はわかりません。

今日までの状況を確認すると、新型コロナワクチンは接種していい人と接種を避けた方がいい人といるように感じています。

 

 

そして今日、新型コロナワクチン2回目接種が行われました。

別メールで、接種後の状況を記録していきたいと思います。

これからも体調確認を行っていきます。