ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン 第1回目接種9日経過 ~ファイザー 施設内副反応~

7/1に優先接種高齢者施設従事者の枠で、新型コロナワクチン第1回目を接種しました。区のワクチン接種チームが来訪し、入居者様と職員とに接種。

ドキドキでした(;^ω^)

どんな経過であったか、記録しておきたいと思います。

これから接種を決める方に参考になれば幸いです。

 

 

7/9 接種9日目 

 私は接種3日目以降、体調の変化なく過ごしています。

前の記事で施設内での変化をまとめました。

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

 その後の入居者様やスタッフの体調変化の記録です。

 

7/9 10:30 80代女性 嘔吐・冷や汗・胆石疑い

80代入居者様より「今、吐きました。」と報告が。

確認すると、10時の水分摂取後、居室で吐き気を感じ、お手洗いで嘔吐した。

既に便器は洗浄されていて、スタッフは嘔吐物を確認することはできませんでした。

ご本人に体調を確認していると、全身に冷や汗をかき出し、右腹部に痛みが出現。

あわや救急搬送か!?という緊迫した状況でした。

全身をチェックした看護師は、右腹部にしこりのような固さを感じ、胆管炎を疑って

いました。

緊急往診の主治医を待つ間に、その方の発汗と右腹部の痛みとしこりは改善。

主治医診察エコーでも異常はみつからず、採血して経過観察となりました。

一時的に胆石か何かが詰まったが、すぐに流れたのではないか、との見解です。

 

またお一人、新型コロナワクチンを接種した入居者様に体調不良がありました。

接種して9日目。因果関係は不明ですが、胆管が詰まったようだという症状。

ワクチンが引き金になったのでしょうか。

 

スタッフの体調は変化ありません。

 

これからも体調確認を行っていきます。