ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

ワクチンハラスメント(;´Д`)

介護保険で特定施設と分類される介護付き有料老人ホームでケアマネをしています。

いよいよ私の施設でも新型コロナワクチン接種の日が近づいてきました。

ワクチン接種は任意です。誰が受けるか受けないか、施設長だけが把握しています。

ワクチン差別などが起きないように、個人情報としてしっかり管理しています。

 

事務所である職員が施設長と話していました。

「そんなことを言われるならば、もう面倒なのでワクチンが余っているならば受けようかと思います。」

 

そんな会話が耳に入りました!!聞き捨てなりません。

 

申し訳ないとは思いましたが、二人の会話に入りました。

 

「それはハラスメントになりますよ!!!」

 

ニュースでもワクチンハラスメントについて話題になっています。

実際、医療機関で「ワクチンを接種しなければクビ!」といわれたり、

高齢者施設だからワクチンを接種しないという選択はない、と無言の圧力をかけたり、

接種する人・しない人のリストを事務所に掲示したり・・・etc

数々のハラスメントにあたる会社側の発言や行動があり、かなり問題になっています。

従業員の方も声を上げだしています。

 

詳しくは聞きませんでしたが、接種しない理由の詳細を本社の医療担当部署から施設長へ問い合わせがあったとのことです。

 

そんなことはナンセンス!!!!会社が理由なんて把握する必要もないし、従業員の私たちも会社へ報告する義務なんてないのです。

 

接種はあくまでも任意です。

 

確かに高齢者施設に勤務しているので、施設クラスターを防ぐために、職員がウィルスに感染を予防し、施設内へ持ち込むリスクを減らすための行動が求められることは十分承知しています。ワクチンをできるだけ受けて感染リスクを低下してほしいという会社の意向も理解できます。

 

しかしです。

ワクチンを接種しないという選択をした人に、「なぜ接種しないのか」と会社が理由を知る必要があるのでしょうか?

それはおかしいと思うし、そういうことを従業員へ質問すること自体、

ワクチンハラスメントだと思うのです。

 

声を大にして、その職員へ言いました。

「理由なんて報告する必要はない!!」と。

その場に居た看護師さんや、事務員さんも同意見でした。

 

施設長も、自分が発した質問が「ハラスメント」にあたるだろうと自覚したうえで確認したとのことです。上司から指示されたので、致し方なく・・・。

板挟みだったのでしょう。

 

でもね。あなたは施設長。私たち施設の職員を守ることも大切な役割の一つです。

施設長の発言や行動はとても影響力があるのですよ。

ご自身がそれはおかしいな、と感じながらも、上司の指示だから一応確認した、という

今回の発言は、本当に残念な対応だったと思います。

そのうように言われた職員がどんな気持ちになるか、考えたのでしょうか。

 

その職員は悩みに悩んで、主治医へ相談したうえで、接種しないと決めました。

高齢者施設で働いていることから、接種するのが望ましいとも思っていました。

でも健康上の理由にて、接種しない選択をされたのです。

 

なぜ、そうやって施設のことも考えながら、いろいろ検討して出した結論に対し、

詳しい理由を会社に報告することが必要なのでしょうか。

 

65歳以下のかたにも拡大しているワクチン接種。

ぜひとも、接種する・しないは本人の意思・希望に任せ、その決定を尊重し合える

世の中であってほしい。強く願います。

ワクチンパスポートとかも、大反対です。

 

心が痛む、悲しい出来事でした(´;ω;`)ウッ…

私は怒りを抑えられず、施設長に強く意見してしまいました(;´Д`)

 

でも、今回のことは決して小さなことではないことを共有したかった。

会社が訴えられても仕方のない対応だと思います。