ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

施設関係者に新型コロナ陽性が判明

休み明けで出勤し、休み中の情報を確認していると・・・。

施設関係者に新型コロナ陽性者が判明したとのこと。

調理を委託している外部委託業者の職員さんでした。実は2回目(;´д`)

 

◆罹患者 60代男性

◆経緯  3/3 施設で勤務

     3/4 37.9℃の発熱。仕事を休む。

     3/5  36.5℃へ解熱。高齢者施設に勤務していると医師へ相談。

          医師の判断でPCR検査実施

     3/6 PCR検査陽性判明    ←発熱して翌日の検査で陽性判明!

     3/7 本社へ報告、委託業者本社から施設へ連絡あり。

       対応について協議

     3/9~ホテル療養の予定

 

感染経路は不明とのことでした。

保健所へ報告、状況を説明し確認すると、施設の入居者・職員に濃厚接触者はないとの見解。安心しました。

 

施設の食事を作る職員です。幸い、入居者や職員との接触は限定的でありました。

狭い厨房で一緒に仕事をしていた職員は、皆さんPCR検査陰性でした。

 

最終出勤日の3/3から2週間、全入居者、全スタッフの健康観察期間としました。

3/3まで健康観察記録をさかのぼり確認。幸い、発熱や体調不調者はいませんでした。

これから3/17まで、体調観察を強化していきます。

 

3/8の朝、私はその事実を知りました。

8日中にやるべきことを、部長、施設長と確認。分担して進めます。

1月に一度経験しているので、やるべきことは頭に入っています。

 

1.訪問系サービスの中止(往診は除く)

・訪問マッサージ、訪問美容、音楽療法の事業所へ中止の連絡

 

2.面会の中止

・全保証人様へ新型コロナ陽性者が出たこと、3/17まで面会中止であることを連絡

 

3.全入居者、職員の体調管理確認リストの運用開始

・全員リストアップ。1日2検査で体温、血中酸素飽和度測定、体調確認開始。

・その記録を本社へ毎日報告

 

とりあえず自分の業務は後回しとし、1.2.3.を手分けして行う。

その日は20:00まで残業でした(;´д`)

でも、前回よりもスピーディーに進めることができました。

 

どんなにしっかり感染予防対策をしていても、罹患してしまうことはあります。

感染経路も不明です。この行為が感染したきっかけだ、と言えないことが多い。

前回1月の方と今回の方、いづれも60歳以上の方でした。やはり、高齢者は罹患し発症するリスクが高いのだと思いました。

 

今は解熱し、症状も落ち着いているとのことです。早くの回復をお祈りします。

そして私たち高齢者施設で働くものは、今までの感染予防対策をしっかり続けていくことが大切です。

長引いているので、コロナ疲れが出ているのは事実です。

でも、いま一度気持ちを引き締めないと・・・と思いました。

 

もうすぐホワイトデー💛

クリスマスとバレンタインとホワイトデー。

毎年このイベントは、事務所メンバーに感謝を込めてお菓子を配っています♬

ささやかですが、今回も「ありがとう」のメッセージ入りハートのおせんべいと、

大好きなエンゼルパイの詰め合わせを用意( *´艸`)

13日に配りたいと思います。

 

少しでも新型コロナウィルス感染防止対策で、自粛自粛で疲れたココロを癒せることができますように。

願いをこめて(⋈◍>◡<◍)。✧♡