ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

久しぶりのWEB面会( *´艸`)

高齢者施設に入居している母。

久しぶりにWEB面会をしました。

脳出血後、身体面、認知面で後遺症がある母。

なかなか画面越しでは意思疎通が難しいのですが・・・。

 

今日はすっごく冴えていました~\(^o^)/

 

(お母さん、久しぶり。元気?)

 「元気にしているよ。」

 

(息子も一緒に画面に写る)

 「大きくなったね!」「サッカー頑張っている?」

 「〇〇ちゃん(孫)は中2でしょ?」 ←はい!合ってます♬

 

(もうすぐお彼岸と伝えて)

 「お墓に行けなくて、いつもごめんなさいと心で唱えているの」

(その気持ちは天国のみんなに伝わっているよ。見守ってくれているよ)

 「そうかな。そうだといいね」

 「お兄ちゃんの仏壇に手を合わせているよ」

 

(今度差し入れに行くね。何が食べたい?)

 「おいしいお饅頭かな。」

 

(5月は誕生日だよ。何歳になるかわかる?)

 「80いくつかな?」

(今年85歳になるよ)

 「え~( ゚Д゚)。70代だと思ってたよ(笑い)」

 「もうすぐ90歳だわ。頑張らなくっちゃね」

(100歳まで元気でいてほしいよ。お母さんが元気でいてくれることが私たちの幸せ)

 「ありがとう。嬉しいよ。100歳か、ふふふ」

(誕生日に何か差し入れするよ。何がいい?お寿司とか?)

 「何でもいいわよ。お寿司は好きね」

 

(お母さん、糖尿病だよね?)

 「うん、そう。甘いの控えないとね」

(私も血糖値が高かったの)

 「あら、それは大変。甘いの控えないと」

(体質が似ちゃったね)

 「そうだね」

 

等々・・・、予定時間をオーバーして16分位話しました。

すごくクリアで、会話が繋がり、嬉しかった💛

前回は私の声が聞き取りにくく、会話のキャッチボールが難しかった。

今日は、長文は聞き取りにくそうだったけど、会話が弾んだ。

倒れる前の母の様で、本当に嬉しかった。楽しかった。

早く、実際に会いたい。手を触れて、話したい。その日が来るのを切に願います。

 

息子は照れながらも、一緒に写ってくれて。母は久しぶりに孫の顔を見て、笑顔。

嬉しそうだった。

しかし、一言も発せず、最後の「ばいばい」だけ言うとの状況(*_*;。

「恥ずかしいのね。そういう年頃だよね。」と母( *´艸`)ありがとう。

 

新型コロナで面会禁止となって1年が過ぎました。

昨年の2/23から禁止に。10~11月に一部緩和。15分間、ついたて越しで面会ができた

のが2回。このまま感染対応しての面会ができるかと思っていたけれど、12月からは、感染者増加により再び面会禁止。

 

本当に寂しいです。3/21に緊急事態宣言が解除される見込みだけど、変異種の感染も

広がり、第4波が懸念される。まだまだ予断を許さない状況です。

面会制限解除は、まだまだ目途は立たないです(´;ω;`)

 

幸い、母は認知度も身体状況も、メンタルも変わらず過ごしています。

家族としては本当に安心しています。

母の強さなのでしょう。本当にすごいと思います。

 

家族みんなで会える日が来るまで、頑張ろうね。