ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

産休に入る同僚の壮行会☆

いよいよ同僚が産休に入ります。ラスト勤務です。

8か月目に入り、おなかもぐんっと大きくなってきました♪

 

私の職場の高齢者施設。彼女の妊娠を施設みんなで喜んでいました。

大きくなるお腹を見て、みんなが幸せな気持ちになります。笑顔になります。

お腹を触らせていただき、みんな笑顔です。

赤ちゃんー今は胎児ですがーの力は、本当に素晴らしいです。

 

ある認知症の方は、いつも表情なく、険しめの表情で生活しています。

「帰りたい。」「もうやんなっちゃった。」「みんないなくなっちゃった。」と、

不安な気持ちを口にすることが多い。

同僚のだんだん大きくなるお腹を見て、その方が「赤ちゃんがいるのね」と。

ゆっくりお腹を触り、笑顔になる。

「私の時はね・・・。」と思い出して話してくれようとする。

きっと今、脳をフル回転させて、ご自身の経験を思い出そうとしている。

そんな気持ちにさせてくれる、心と脳に刺激を与えてくれる、赤ちゃんという存在。

まだお母さんのお腹の中にいるときから、すごいパワーを発している!!

 

一日の業務が終わり、夕方の申し送りの後、施設のホールで壮行会をしました。

新型コロナ禍でなければ、食事会に出かけるところですが・・・

 

スタッフと入居者さんの代表の方と、総勢20人くらい集合。

ご挨拶や、写真撮影、記念品の贈呈・・・。

リーダーの一本締めでお開き。

まだまだ名残惜しくて、立ち話し。写真撮影( *´艸`)

 

ほんわか温かい人柄で、みなからの信頼も厚かった看護師さんでした。

施設の女神的な存在。女神に天使が生まれる( *´艸`)素敵です。

 

これから産休育休にはいり、一年以上はお休みになります。

復帰のタイミングで、同じ施設に戻れるかはわからない状況です。

もしかしたら、自宅から近い施設での復帰になる可能性も高そう・・・。

 

ということは、一緒に働けるのも今日が最後かもしれない・・・。

赤ちゃん誕生という嬉しいことなのですが、同僚の一人としては寂しさもあり。

複雑な気持ちで、一日の業務を終えました。

 

仕事を通じて出会ったご縁。この奇跡をこれからも大切にしていきたい。

これからもずっとよろしくね!!

そんな思いで、見送りました( *´艸`)

 

かわいい赤ちゃんに会えるのを、待ってるよ!!