ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

チャイルドシートのバトン

私の職場では3人のスタッフがご懐妊という、嬉しい状況💛

新型コロナウィルス感染拡大で、悲しいニュースや我慢の機会が多いこの頃。

新しい命の誕生はとても嬉しいニュース!!心もわくわくします(#^^#)

 

産休育休と、何年か単位で一緒に仕事ができなくなるのは寂しいけれど、

待っているので、落ち着いたら是非、戻ってきてほしいと思います。

 

今日は我が息子が12年間使ったチャイルドシートを、譲りました。

このチャイルドシートは、私の大学の同級生から譲り受けたものです。

頑丈で友人のお子さんが12年使い、そしてうちの息子が12年使用。それでも壊れることなく、車の中で息子をしっかり守ってくれました。

 

2年前に息子もチャイルドシートを卒業。

まだまだ使えそうだけど、周囲には活用してくれそうな友人はなく。

自宅に保管し、どうしようかな、と考えていたところの職場のスタッフのご懐妊!!

 

図々しいかな、と思いつつ3人に声かけてみた。

そのうちの一人が車を所有されていて、「ぜひ、譲ってほしい」と( *´艸`)

初めてのお子さんでお古で良いのかな。チャイルドシートの状態を説明し、ご家族へ

確認してほしいと伝える。

 

翌日、お返事が。「ぜひ、譲ってください。」と\(^o^)/。

 

嬉しかった。

捨ててしまうにはもったいないし、まだまだ活用してもらえそうな状態。

シミや汚れはあるのものの、本体はしっかり頑丈。

友人の息子さん→私の息子→同僚の息子さんへのバトン。

同僚の息子さんはまだお腹の中だけど( *´艸`)

なんだか嬉しくて、ほっこりしました。

 

今日、お渡ししました。骨盤ベルトと70㎝の夏用ベビー服と共に💛

 

赤ちゃん用品はたくさんあって、どれもこれも買い揃えようとすると結構値が張ります(;^ω^)うまく中古やお下がりやレンタルを活用して、お得に用意したいですね!

 

私が経験していらなかったな~と思うベビー用品。

・A型ベビーカー →息子が嫌がって全く乗ってくれませんでした(;´д`)。首が座る

         7か月からは軽量のB型が使えます。その時期まで抱っこでOK。

・ベビーベッド   →一人目ならママの隣の布団でOK。夜泣きしても寝たまま授乳でき

         るという利点がありました(#^^#)

・ベビーバス   →レンタルか、または大きなたらいでOK。使用後に全く使い道が

         ありませんでした(;´д`)。

 

初めての赤ちゃんだと、何でも新品で揃えたいと思うけれど(親や周囲もそうしたい)、その後にまだまだお金がかかります。うま~く節約していきたいですね。

 

私は息子が0歳から小学6年生くらいまで、洋服は殆どお下がりやフリマ、衣類交換会などで入手しました。ほとんど衣料品費はかけませんでした。それでも何も不自由なかったです!成長期はだいたい1年でサイズアウト。きれいな状態で譲っていただけます。

そしてサイズアウトした洋服を別の方に譲る。またまたバトンです♪♪

 

中学生より徐々に教育や衣類、制服等など、出費が増えていきます。それまでは中古を賢く利用して、お金を貯めておくのをお勧めします。

 

わが母の格言!「お金を貯められるのは小学生の間」。

母から聞いた当時はピン!ときませんでしたが、息子が中学生になり、納得でした。

今は出ていくばっかりです~~~(´;ω;`)

 

息子がお世話になったチャイルドシートが、新しい命のベビーの安全を守ることに活用していただけますように。