ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

緊急事態宣言が解除~校外学習実施(((o(*゚▽゚*)o)))

3月21日に緊急事態宣言が全面解除されました。

 

23日に鎌倉に校外学習を控えている息子。

本来は予定が延期に延期して、1月の予定でした。

緊急事態宣言が発布され、更に延期して、3月23日に。

 

緊急事態宣言が解除されなければ、中止となるところでした。

 

息子はハラハラしながら、ニュースをチェック。

緊急事態宣言が解除するとわかり、とても喜んでいました。

 

良かったです!!

 

3年時の京都・奈良への修学旅行の事前学びの校外学習です。

班行動で見学場所やルート、費用を検討します。

2~3か所のチェックポイントをルートに盛り込みながら、見学する場所を効率よく

回れるように組み立てたそうです。

息子は会計係。決まったルートと見学場所の費用を一円単位で細かく計算、予算計上。

事前に親に予算を提示し、許可を得る( *´艸`)

 

1年の時は浅草へ校外学習。

2年では鎌倉。

そして、9月に2泊3日の修学旅行の予定です。

 

今年度は新型コロナウィルスのため、東京ディズニーランドへ日帰りの修学旅行。

それも楽しいのだけれど、やはり宿泊で皆と過ごす修学旅行は、同級生との絆も深まるし、たくさんの経験を得られる大切な機会です。それができなかった現中三生は、本当に残念でした。

次年度はぜひ、行かせてあげたい。切に願います。

 

明日は天気も良さそうです。羽目を外さないように、しっかり楽しんでおいで。