ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

ゆる糖質制限始めます!!!

宣言!!「ゆる糖質制限生活始めます!!」

 

2月に受診した人間ドックの結果が届きました。

D2(要精密検査)の項目が二つ、C(経過観察)の項目が一つ…(´;ω;`)

 

D2は眼科検査でした。

・視力低下

視神経乳頭陥凹拡大(軽度の緑内障

とのことです。こちらは2020年度の結果でも指摘されていました。

新型コロナウィルス感染拡大、1度めの緊急事態宣言発布などで、眼科受診せず、

様子を見ていました。

しかし、今年も同じ結果(;´д`)。これは通院する必要があります。緑内障です・・・。

 

C項目は「代謝異常」。

空腹時血糖が、3年間で114→103→110と推移。

基準値の60~99を上回っています( ノД`)。

糖尿病の指標のHba1cは、5.4(基準値5.5以下)。ギリギリですね。

 

一応A判定ではありますが、総コレステロールも190→223→220と高め。

基準値は140~199。やや超えています。

 

先日循環器内科受診で判明した、冠攣縮性狭心症

この疾病は、生活習慣病と関わりが深いとのこと。

先日の受診での医師からの指示。

・血糖値を上げないような生活をする。

・栄養、運動、睡眠をしっかり実施。

・血圧、コレステロールについては、今の水準を保つこと。

 

はい。心掛けていきます。改めて誓いました''`ィ (゚д゚)/''`ィ (゚д゚)/

 

そこで。早速今日から「ゆる糖質宣言生活」を始めます。

ご飯もパスタもパンもうどんもお菓子もケーキも大好きな私。

糖質を全く摂取しないような食生活は、正直まだ難しい。

症状もまだ軽度の範囲なので、ゆるく糖質制限に調整することにしました。

 

【私のゆる糖質制限生活の考え方】

1.夕食は糖質を控える。

夕食は20時ごろ摂取。就寝をひかえる夕食は糖質をなるべく摂らないようにする。

・ご飯、麺、パンは夕食に摂らない。

・糖質OFFの発泡酒を飲む。

 

2.朝食・昼食は糖質OKとする。

日中は活動するので、動くことで血糖値が下がることを期待します。

・朝食・昼食は、ご飯、パン、麺類は食べていい。

 

3.日常生活で体を動かす。

・日常生活で、平日は歩数5000歩/日を目指す。

・土日は散歩を日課とする。

・なにか運動を始める。

 

4.間食は低糖質のものを選らぶ。

最近はコンビニやスーパーで低糖質のパンや菓子類が販売されています。

食品表示を確認し、低糖質の食品を選びたいと思います。

・おやつとしてナッツ(無塩)を常備する。

・時々は甘いものもOK。可能であれば低糖質の商品を選ぶ。

・糖質を意識して、干しフルーツや干し野菜をおやつにする。

 

がっつり糖質を制限するのではなく、お楽しみの部分も残して。

ちょっと自分に甘い考え方ではありますが、ストレスにならないよう、

ゆっくり進めていこうと思います。

 

目指せ☆一年後の人間ドックで、空腹時血糖値が100以下になるように。

 

実践したことを記録していきます。