ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

社会的PCR検査~2回目結果。翌日午後に判明する。

職場の高齢者施設での、2回目の社会的PCR検査を受けました。

 

世田谷区では、介護施設職員を対象に無症状者へのPCR検査を進めています。

いわゆる「社会的PCR検査」です。

重症化リスクの高い施設内の感染者発見が重要だとの考えで開始されました。

国も財政支援を行っているとのことです。

 

検査の目的は、次の3点です。

・施設利用者への感染を未然に防ぎ、重症化をさけること

・感染者または感染疑いのある方に接触した可能性の高い方に対して、早期に対応を

すること

・施設内でのクラスター発生を抑制すること

このような「社会的PCR検査」を行うことで、施設感染を防ぐための迅速な対応につなげ、職員が安心して業務に従事できように、福祉サービスを止めない環境を築くことが目的です。(世田谷区HPより抜粋)

対象の施設は、介護事業所の他に、障害者施設、一時保護所、児童養護施設、保育園、幼稚園、小中学校、学童、放課後預かり施設の職員など、多岐にわたります。

 

今回は職員は希望者のみ検査、入居者様も希望者のみの検査でした。

職員は7名、入居者様は36名が検査を受けました。

 

14時。いよいよ結果が連絡がありました。

 

全員陰性でした!!\(^o^)/

 

ひとまず安心しました。

 

早速リストに基づき、保証人様へ連絡をしました。

施設長と二人、人海戦術です。これが大変なのです(;´д`)

15時から連絡をはじめ、19時に9割がた連絡終了!!

留守への再連絡をすれば本日のミッションは終了。

 

残る連絡は施設長へ託し、先に帰宅しました。

 

今日の東京の感染者は400人程だったとのこと。

緊急事態宣言下、なかなかしっかり感染者は減少していません。

第4波とならないよう、一人一人が対策を継続することが大切ですね。

 

ビールで乾杯して、ゆっくり寝ることにします( *´艸`)